2010年8月のベストマスター
炉ばた屋 鶴吉

森熊 真五マスター

 小樽一の繁華街・花園の嵐山通りに、小樽では珍しい炉ばた屋「鶴吉」(花園1)をオープンしたイケメン社長(32)。

 中学3年生からスノーボードを始め、トヨタビッグエアーなどの大会では定番の競技でもある、キッカーと呼ばれる高いジャンプ台に向かって滑り降り、ジャンプしたと同時に技を数回決める、危険だが迫力あるワンメイク競技の選手に。20歳の頃には全国各地の大会に出場し、スポンサーもつく実力だったが、「本当はスノーボードで食べていきたかったが、実際にプロスノーボーダーでも、それだけで食べていける人は一握り」

 21歳の冬、背骨を圧迫骨折。リハビリしてようやく復活したと思った翌冬に、今度は衝撃だけで同じ箇所を骨折し、とうとう引退を余儀なくされた。

 引退後、次の目標を模索しながら、父親が経営する蕎麦店やラーメン店で、約10年間、調理のいろはを学んだ。今回、「株式会社システムベアー」という飲食店経営の会社を立ち上げ、花園に店をオープンした。

 何か小樽で珍しい店を作りたいと考えていたところ、小樽には居酒屋はいっぱいあるが、炉ばた焼き屋があまりないことに気づき、小樽の港に揚がった新鮮な魚を、本格的な炉ばたで焼いて出したら良いのではと考えた。店内には、特注の畳一畳分の炉ばたを設置し、仲買人を通してその日仕入れた食材を、客の目の前で焼く。

 目標は、観光客もさることながら、地元の人に愛される店にしたい。チェーン店に負けじと、低い価格設定を心掛けている。一品200円からで、平均単価は400円程度だ。

 「この不景気の時代には、安くて美味しいものを食べられるところにお客さんが集まる」と力が入る。

炉ばた屋 鶴吉

小樽市花園1-8-23
0134-22-4733
営業時間:17:00~23:00
年中無休