2011年3月のベストマスター
和風居酒屋 和美 莟(つぼみ)

井上 政和マスター

 昨年11月に、花園銀座街と公園通りの交差点角に和風居酒屋「和美 莟(つぼみ)」をオープンしたマスター(38)。

 帯広市出身。幼少の頃から調理人を目指し、高校卒業後、地元ホテルの和食レストランで修業し、4年間下積みを経て、フグ調理を学ぶため函館へ。その後、「流行の創作料理を学びたい」と、札幌の創作懐石専門店で腕を磨いた。

 帯広のホテルで知り合った小樽出身の志保さん(37)と出会い、結婚。「和食料理人を目指すなら海のある街に」と小樽に移住。朝里川温泉にある宏楽園ホテルで、7年間、副料理長を務めた。

 「やるからには上を目指したい。上に立ってやりたいという願望があった。それがないと技術は向上しない」と、昨年11月、知人に花銀交差点角の現店舗を紹介され、和風居酒屋をオープン。季節の旬な食材を使って、帯広、函館、札幌、小樽で積んだ経験を活かして腕を振るう。

 妻の志保さんと、高1の長男、中2の長女の家族4人で店を切り盛りする。「お客さんが望む単価に合わせて料理を出す。自分のウリばかり出しても商売にはならない」と、低価格で和食料理を提供する。

 「まずはこの店を軌道にのせること。3年、5年、10年と続けていきたい」。家族の温かさが心に安らぎを感じさせる。

和風居酒屋 和美 莟(つぼみ)

小樽市花園3-2-1
TEL:0134-33-2080
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(土・日・祝日は夜のみ)
定休日:不定休