2011年6月のベストマスター
すしざんまい小樽店

堺 秀和マスター

 今月のマスターは、小樽出身で明日のマスターを目指す、「すしざんまい小樽店」の寿司職人・堺秀和(41)さん。

 小樽生れ。色内小・西陵中を経て、北照高へ。高校卒業後、小樽高島の寿司・和食・仕出し「に志づか商店」で、8年間の料理人修業。ここで調理の基礎を教えてもらい、調理師免許を取らせてもらった。

 札幌に出て寿司店に4年。定山渓ホテルや新日本海フェリー、層雲峡のホテルを経て、2つのスーパー銭湯で料理長を務める。

 店内でつけている名札の趣味欄に、スーパー銭湯と書いているのはこの時の経験から。

 「何といっても、独身だった28歳の頃に、札幌のすすきのネオン街を知ったことは、大きなことだった」と、いたずらっぽく話す。定山渓にいた4年前に結婚。相手は同じホテルの同僚で“ビビッ!!”と来た。再婚の奥さんと3人の子持ち。現在3歳の捺七(ナナ)ちゃんに夢中で、ナナちゃんの話になると、デレデレ・メロメロ状態。

 「でも最近、ハートマークが付いたメールが見つかる“メール事件”を起こしてしまい、嫁さんの信頼度を50%減らしてしまった。今までに信頼度が55%だったので、もう後がない」と苦笑い。

 寿司を握りながらの軽妙なトークは、同僚からも一目置かれる存在だ。

 「人生は山あり谷ありだが、自分は谷ばっかり」と言うと、傍らの同僚から「何言ってんの。今、幸せの真最中なくせに」とチャチャが入った。

 各地で磨いた職人の腕を何倍にもしている軽妙トークで、客を楽しませる準?!マスター。

すしざんまい小樽店

小樽市堺町1-3
TEL:0134-23-3185
営業時間:11:00~朝5:00
定休日:年中無休