2011年8月のベストマスター
炭火焼肉 海や

近藤 紘司マスター

 小樽花園に昨年9月オープンした、炭火焼肉「海や」の店長。

 小樽生まれの32歳。手宮小、末広中、小樽水産高校を経て、札幌のパソコン専門学校に2年間通った。

 パソコン販売店に勤めた後、小樽の酒店や魚屋に。全国のデパートで開かれる北海道物産展で、東京・神奈川・秋田・広島や四国などを回り、魚の捌き方を身に付けた。

 現在の店の親会社である小樽のドーナッツ屋さんも物産展に出ており、ちょうど仕事が切れた時に、ホーマックで出会い、今度は、焼肉屋さんの店長に変身を遂げた。魚から肉へと捌く物が変わり、旭川に肉の捌き方の研修に行った。

 昨年9月にオープンした炭火焼肉「海や」の店長として、間もなく1年になる。自らパソコンで、メニューやHPを作る。包丁とパソコンの二刀遣いの現代っ子だ。

 「全国を回ったが、やっぱ小樽は良いところだと気付かされた。小樽にいるとみんな当たり前だが、外から見て、改めて小樽の良さが分かった。広島もいい街だったが、やはり地元が一番」と話す樽っ子。

 母子家庭で育ち、母親の帰りが遅いので、子供のころから料理に興味を持ち続けたのが、今の仕事に繋がった。

 しゃれた造りの焼肉店だが、美肌コラーゲン入りの冷麺(490円)や美肌コラーゲン入りシーザ-サラダ(490円)、お肉と共に野菜も手軽に摂れるようサラダメニューが充実していて、金額も、メニューも女性にやさしい。特に、木曜日はレディースデーを設け、女性だけ飲物半額+おつまみ一品サービスと、女性に足を運んでもらえるよう考えている。最近始めたワンコインランチも好評で、女性客に喜ばれている。

 笑顔がやさしい近藤店長は、料理とパソコンが得意の男盛りの32歳。独身で現在“花嫁募集中”でもある。

炭火焼肉 海や

小樽市花園1-4-22
TEL&FAX:0134-61-1029
営業時間:
11:00~14:00(ランチ)
17:00~22:00(平日ディナーLO 21:45)
16:00~21:00(日祝ディナーLO 20:45)
定休日:火曜日