2011年9月のベストマスター
おたる夢市場

杉村 文也マスター

 「新鮮な魚介類でお客様に健康を提供したい」と、8月、都通り商店街に、魚屋「 おたる夢市場」をオープンした26才の若社長。

 高卒後に介護ヘルパー2級の資格を取得し、父親が経営するグループホームで働き、介護の職場の大変さを勉強した。20歳になってから、友人たちとレゲエグループ「KARAKUSA」を結成し、音楽活動に没頭。小樽や札幌などで演奏し、「自分たちの演奏で会場が盛り上がる様子が楽しかった」

 グループホームで4年働いたが、「色々な職場で経験を積みたかった」と、介護の道から、八百屋の配達や食品製造、魚屋などで働いた結果、「健康な魚を提供しながら介護相談出来る、高齢者が憩える店をつくりたい」と、魚屋と市民の健康を関連づけた経営スタイルで起業した。

 小樽や札幌の市場から仕入れた新鮮な魚を提供。店内には、魚の解説、効能などの説明書。介護ヘルパーの経験を活かして、高齢者の介護相談や介護関連窓口の紹介も行う。高齢者に必要なコミュニケーションの場として活用され始めている。

 「都通りに魚屋がなかったので、直感だけでこの商店街で店を開くことを決めた。都通りになかった魚屋で活気付けたいと思った。若い自分が店をやることで、若い人が商店街を通るようにしたい」と意気込む。

「小樽が好きなんすよね。街を出たくないんですよ。これからずっと小樽で商売したい」と力強く語る。妹の唯さん(23)と兄妹で店を切り盛りする若手の起業家。「妹には逆に怒られながらやってるんすよ」と照れ笑い。優しい人柄がにじみ出る。

「夢あるいちばんの場所」を目指す若きマスター。

おたる夢市場

小樽市稲穂2-13-9
TEL:0134-22-0555
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休