2012年12月のベストマスター
大型アメリカンバーガー&バー「GO-2 BASE」(ジーオーツーベース) ※閉店

千葉 浩志マスター

 10月にオープンした「大型アメリカンバーガー&バー“GO-2 BASE”(ジーオーツーベース)」の代表千葉浩志さん(33)。

 小樽生まれの小樽育ち。元気で活発な少年時代を過ごす。スポーツもなんでもこなし、現在も、夏はサーフィン、冬はスノボーを楽しんでいる。

 高校卒業後、新日本海フェリーに就職し、船の厨房で働く。その後、介護の仕事に転職し、8年前には、札幌で自動車関連の会社を営み、小樽祝津へ移店した。30歳で結婚し、現在、3ヶ月と2歳8ヶ月の男の子のパパでもある。

 店名の「GO-2」は、千葉さんの昔からの愛称「ゴッツ」と、所ジョージの大ファンで、所ジョージが「世田谷ベース」など、「ベース」という言葉をよく使うところから、合体させて名付けた。

 店内は、アメリカンムードに包まれている。アメリカにこだわったのは、“小樽のプレスリー”こと山田章夫さんの娘さんの夫が、専務として事業に携わり、開店の話があったのは、偶然にも山田さんの命日だったという。山田さんがプレスリーを愛した意志を継ぎ、プレスリーからアメリカンバーへと繋がっていった。店内のステージでは、音楽イベントを予定。山田さんのバンド仲間やレゲエのメンバーなど、小樽出身のアーティスト、素人でも中高生でもおじさんバンドでも、敷居をぐんと下げて、誰でも参加できるようなライブを開き、子どもファッションショーなどとジャンルも問わない。

 数々の試作を重ねたこだわりのアメリカンサイズのビックハンバーガーは、パテとソースにこだわり、とくにソースには、じっくり煮込んだミートソース。おススメは、特製3種類のチーズとオリジナルミートソースのバーガー420円、こだわりのチキンをサンドしたバーガー390円。厚切りベーコン、2段パテ特選チーズにアボガドのバーガーは1日限定30食1,200円。

 ランチは、11:00~17:00で、特製ミートソースにソーセージのシスコライスと特製チキンのチキンプレート。どちらもサラダとドリンクつきで650円など、オリジナルプレートメニューを用意。常にお客さんの要望に応えメニューを研究し、最近では、カレーやハヤシライスも完成した。

 バーは18:00~25:00で、アルコールとつまみを含めたメニューを用意。下からビールが湧き上がる“トルネード・ディスペンサー”は北海道初登場。カップを置くだけで、下から竜巻のように渦を巻きながらビールを注出する。2階は、2次会、3次会用の大型パーティールーム。巨大スクリーンとカラオケを完備し、50名まで入場可能で、スタンディングでは80名まで対応できる。

 代表は「小樽にないものを開きたかった。ロック繋がりで、いろいろな催しができればと思う。みんなで楽しめる場所を提供したい。ライブを見たことが無い人にも沢山来てもらいたい。12月22日には小樽出身のレゲエイベントを予定している。大いに盛り上がりたい」と話す。笑顔が優しい「GO-2 BASE」のマスター。

大型アメリカンバーガー&バー「GO-2 BASE」(ジーオーツーベース) ※閉店

ランチ:11:00~17:00
バー :18:00~25:00
0134-64-5264
小樽市花園3-1-5 GO-2 BASEビル