2012年2月のベストマスター
麺処 龍仁

米山 徹マスター

 龍宮神社の隣りの石造りの建物に、1月9日(月)にオープンした「麺処 龍仁」の店長。

 龍宮神社の本間公祐宮司に依頼され、株式会社美食房がプロデュースし、店を任されている。テキパキとして行動力のある店長・米山徹さん(38歳)は、札幌生まれで大学まで札幌で過ごす。大手飲食チェーン店に就職し、店長職・エリアマネージャーを経験し、飲食店のノウハウは知り尽くしている。昨年10月に設立した株式会社美食房に入社し、龍仁の店長を任される。8年前に結婚し、趣味は夏山登山。

 地域に根差したラーメン店を目指し、本間宮司から借りた小樽の懐かしい写真を店内に飾り、「地域のお年寄りが昔を思い出してくれれば」と話す。

 “龍仁”という店名は、龍宮神社の“龍”と、ラーメンの“達人”という意味を込めて「龍仁(たつじん)」と名づけた。

 地域住民への挨拶とプレオープンを兼ね、1月1日・2日・3日の初詣、7日のどんど焼きに開店し、好評を得た。

 ラーメンの注文方法は、ちぢれ麺・ストレート麺・平打ち麺・一番細ちぢれ麺・ヘルシー麺の中から、まず主役となる麺を選ぶ。次にスープを、これも特選味噌・和節味噌・屋台醤油・おふくろ醤油・だし塩の5種類から選び、トッピングも定番トッピング・おすすめトッピングの2種類から選び、注文完了となる。

 初めはどう注文して良いか迷っている人のために、当店イチオシ組み合わせがあり、その中から選んでも良い。来客者の半数が注文するイチオシ組み合わせは「味噌」で、ちぢれ麺と特選噌味、チャーシュー・のり・茎ワカメ・メンマ・もやし・ネギ・タマネギの定番トッピングのセット。すべて1杯700円。

 麺にはこだわり、今後の要望に応え研究し、常に美味しいものを提供するように心がける。看板メニューをひとつ作りたいと出来たのが、80gと少なめのご飯の上に、道産もち豚を使用した300gもあるカツをのせた「ソースカツ丼」1,000円。チャーハン650円、プチ餃子(10個)350円もある。

 ラーメンスープを使用した鍋や焼き鳥、お酒を飲みながら締めにラーメンを食べられるようにと、16:00からの夜の部は、隠れ家的な居酒屋兼ラーメン店とした。小上がりもあり、宴会としても利用出来る。

 米山店長は、「お客さんに『美味しいね』と笑顔て言われることがうれしい。また、自己裁量でいろいろなことが出来る。高校生から60歳代の店で働く人を教育したり、メニューを考えたり、クリエイティブな仕事が出来るところにやりがいを感じる。ブームに追われることなく、息の長い地域に愛されるお店でありたい」と話す。「麺処 龍仁」の米山店長は熱かった!!

麺処 龍仁

小樽市稲穂4-11-2 龍宮神社境内
TEL:0134-21-2480
営業時間:ラーメンのみ11:00~14:00
居酒屋とラーメン16:00~22:30(LO22:00)
定休日:水曜日