2012年7月のベストマスター
カジュアルバーA(エース)

梅澤 雄一マスター

 おたる屋台村レンガ横丁にあるカジュアルバー(気楽な酒場)「A(エース)」のマスター梅澤雄一さん(41)。

 横浜で生まれ育ち、小さい頃からスイミングとエレクトーンを習い、中学まで過ごす。その後、東京に住み、ずっとアパレルの問屋で仕事をしていた。3年前に北海道に移住し、ビール好きが高じて自分の店「ビアバー」を持ちたくなった。入口を一歩入った瞬間から、店の雰囲気が分るような店舗を探した。すすきのも考えたが、小樽で店を探しに来たところ、一目でレンガ横丁が気に入り、開店へと話が進み、一昨年の12月1日に開業した。

 店名の「A(エース)」は、1番目の文字を考えた時、アルファベットの「A」が思い浮かび、エースの意味も含め名付けた。店の特徴は、世界のビールが30種類以上あり、各国のビールを味わうことができる。酒に合うフードメニューも用意。人気の厚切りベーコンやソーセージ盛り合わせ、パスタもある。料理好きのマスターが腕を振るい提供してくれる。

 おススメビールは、メキシコ産の「コロナ」。グラスにライムを刺し、軽めのさっぱりしたビールで人気。ドイツ産の「サリトス」はテキーラとライムを加えた、甘めで女性向き。現在、マスターのマイブームは、イギリス産の「バスペールエール」。独特な風味と味わいを楽しめる。国産生ビールや、軽井沢の「よなよなエール」、川越の「コエドビール伽羅」などの地ビールもあり、その他、日本酒、梅酒、リキュールを取り揃えている。

 マスター自らビールバーを回り、直接情報を見て聞いて確かめ提供している。お客さんからの海外情報の提供も参考にしている。「見てるのと実際に店を持つのとは違ったが、楽しく営業できればと思う。小樽で開店して良かった。小樽住民がみんな良くしてくれている。屋台ということもあり、カウンターに座り、店内で知り合い、みんな友達になれる。できればもっとビールの種類を増やし、皆さんに提供していきたい」と話す。

 物腰が柔らかく長身でおしゃれな、レンガ横丁「A」のマスター。

カジュアルバーA(エース)

小樽市稲穂1丁目4番15号レンガ横丁
電話:070-5611-8665
営業時間:18:00~
定休日:日曜日