2012年8月のベストマスター
小樽天狗山カレー&カフェ celan

佐藤 亜友太マスター

 小樽天狗山の麓に、6月1日にオープンしたカレー&カフェ「celan(ケラン)」の佐藤亜友太店長(31)。

 小樽生まれの小樽育ち。子供の頃は、よく怪我をする元気な少年だった。市内の飲食店で仕事をし、札幌ではカレー屋に勤めた。カレー屋の経験を活かし、小樽を盛り上げよう!地元で店を出したい!と、スタッフと3人で始めた。

 子供の頃の天狗山と言えば、冬のスキーシーズン、リフトには行列ができ、乗るために並んで待たなければならなかった。今では、そんな光景も見られない。天狗山の夜景は素晴らしく、こんな良い場所に、道内外からや、良さを知らない、また、忘れかけている市民に来てもらいたいと、天狗山の麓に店を構えた。

 開店まで4ヶ月足らずで、店内の改装も仲間の協力のもと、みんなで作り上げた。試食会を何度も開き、アンケートをとり、試行錯誤で味を作り上げ、開店まで休まず準備に没頭した。

 ケランという名は、美味しいという意味のアイヌ語「ケアラン」から名付けた。

 店の周辺にスケートボードの公園を作ったり、屋外で食事のできるスペースなど人が集まる場所を、仲間の手を借りて、現在作っている最中。

 佐藤店長こだわりのカレーには、スープカレーとルゥーカレーがあり、スープカレーは、とんこつ・とりがらをそれぞれ12時間以上じっくりと煮込み、独自に配合したこだわりのスープに、トマトの甘味と酸味が利いたマイルドなトマトスープと11種類が入ったスパイススープのどちらかの味を選ぶ。辛さは1から10まで。店長おススメは、「ほろほろチキンと野菜のスープカレー」1,180円。

 ルゥーカレーは、水を一切使わない無水カレーで、野菜の水分のみで出来ている。辛さは1から5まで。店長おススメは「緑の大地のカレー」850円で、ほうれん草のソース入り。ライスのサイズも選べ、野菜やチーズのトッピングもできる。

 ランチは11:00~14:00、カレーメニューにコーラ、コーヒーなどドリンク無料。また、コーヒーにもこだわり、カレーに合う味を焙煎して提供。どうせ出すなら美味しいものをとこだわっている。

 開店時は駅前で、これ以上出せないという大声で「最高のロケーションでスープカレーを食べませんか?」と、インパクトのある宣伝をしたり、地域住民宅へ直接訪問し宣伝した。宴会も15名までOK。予約に応じて、営業時間外でも受け付ける。

 佐藤店長は「常に美味しいものを提供できるように試行錯誤し、完成品なんてないと思う。新メニューの開発も考えている。将来的に、この辺一体で、天狗山を盛り上げるためのカフェを展開していきたい」という。

 小樽を活気づけよう!小樽のシンボル天狗山を元気にしよう!と「celan」
のエネルギッシュなイケメンマスター。

小樽天狗山カレー&カフェ celan

小樽市最上2丁目16番21号
電話:0134-26-6995
FAX:0134-26-6997
営業時間:
11:00~14:00(lunch)
14:00~18:00(tea)
18:00~21:00(dinner LO~20:30)
定休日:なし

お店のHP