2012年9月のベストマスター
食事処 味乃華 ※閉店

須田 康孝マスター

 長崎屋小樽店(稲穂2)の裏口と向かい合わせにある「味乃華」の店主・須田康孝さん(63)。小樽生まれの小樽育ち。

 食べることも料理を作ることも好きだったため、サラリーマンを辞め、7年前から店主となって営業している。前店主が14年前にこの場所で定食と総菜の店を始め、2ヶ月間の引き継ぎの後、譲り受けて今日に至った。

 美味しい物を低料金で取り揃えており、常連客からは「この味でこの値段で、商売が続いていることが、小樽の七不思議のひとつ」とまで言われる。マスターのやさしい物言いに、女性フアンも多く、常連客の笑いがいつも絶えない。

 おススメは、定食600円(営業時間内対応)。魚か肉のどちらかをメインに選び、小鉢2品とご飯、味噌汁(おかわりOK)と、リーズナブルでボリューム満点。昼時は、サラリーマンやOLなどの会社員や、高齢者などが立ち寄る人気食。惣菜の量り売りもあり、主婦や1人暮らしの台所の助っ人としての役割も大きい。常時12~13品目の売れ筋惣菜を用意。肉じゃが100g150円、フキと竹の子の煮物、マカロニサラダ、ハンバーグ、焼き魚など平均100g200円。味は、常連さんの保障付き。煮物は味がしっかりしみていて、また食べたくなる、おふくろの味。昼も夜もこの店でという人も。

 毎朝8時前に出勤し、女性スタッフとひとつひとつ丁寧に惣菜を作り、11時開店の準備をする。マスターと女性スタッフの軽妙なやりとりが、店に笑いと明るさを倍増させている。

 晩酌セットは、生ビールに小鉢2品が付いて780円、ビール中瓶と小鉢2品780円、日本酒2合と小鉢2品で880円と、どれも良心的な格安値段だ。晩酌セットとなっているが、開店時からオーダーでき、常連客に人気が高い。新鮮さに気を使い、イカ刺しなどの生ものもうまい。また、味のしみた鯖の味噌煮は、とくに美味いと評判。味噌汁状態からとろみが付くまで煮込む熟練の味。米にもこだわり、雨竜郡秩父別町から、冷めても美味しいおぼろ月やななつぼしを仕入れている。弁当もその場の注文に応じている。オードブルも希望に応じ予約販売している。

 須田さんは「小樽は海産物が美味しく、物価も高くない。7年もやってきたが、大変なことは特にない。大変だったら辞めてるかな・・・?」と笑う。物腰が柔らかく優しい人柄の店主の味を知っている小樽人は、幸せ者と言える。ここには、まさに味の華がある。

 アットホームな雰囲気の食事処「味乃華」のマスター。

食事処 味乃華 ※閉店

小樽市稲穂2-10-5
営業時間:11:00~21:00(L.O)
定休日:日曜日と月曜日の振替休日
電話:0134-25-5562