2013年2月のベストマスター
BEN

大貫 司マスター

 1杯ワンコインでお酒が楽しめる「BEN」は、花園スパルビルの裏手にある。マスターの大貫司さんは、小樽っ子の33歳独身。ただ今恋人募集中。

 子どもの頃は、人見知りをするおとなしい子だった。スキーや水泳を習い、冬は天狗山ダイナッミクコース滑走、蘭島での水泳講習会で培った遠泳も得意だった。

 会社員となり、その後、バーに勤め、この道は10年以上。開店のきっかけは、今の場所を以前から知っていて、店の雰囲気が良くて「店を構えるのならここにしよう」と思っていたところ、空き店舗となり、実力試しと2009年9月に開店した。「BEN(ベン)」は昔からのあだ名。

 店の特徴は、安くて落ち着けて「俺の店へ遊びに来い!」の雰囲気だとマスターは言う。ダークブラウンの木のぬくもりを感じさせる店内は、カウンター席のみで10名。大貫さんひとりで切り盛りし、掃除からカクテル作りや接客まで、全部1人でこなしている。

 ビール、焼酎、ワイン、ウイスキー、カクテル、ソフトドリンクなど、すべて1杯ワンコインで飲むことができる。マスターが経験を基に、美味しいカクテルを即興で作ってくれる“おまかせカクテル”は人気のひとつ。

 店のロゴに小樽出身のTシャツデザイナーとコラボし、Tシャツ販売もしている。昨年末に始め20枚以上が売れた。

 おひとり様の来店者が多く、店内で友達となり、常連さんが集まり、誕生日にテレビをプレゼントされ、とても嬉しかったそうだ。店が狭く、広くした方が良いか、こじんまりした方が良いのか、思案中。

 大貫さんの趣味は“ゲーム”。特技は“おしゃべり”。ひとりで来ても、マスターのトークで楽しくお酒が飲める。店内には、カラオケもなく、会話中心に楽しんでもらいたいと言う。将来の夢は「仲間がいればいい!」と話す。

 店プロデュースのフォトブックを作る「フォトが繋ぐ想い」にも参加し、雪あかりの路にちなんだ写真を写して持って行くと、ワンドリンクサービスをしてくれる特典を用意している。また、大貫さん掲載の「小樽ジャーナル見たよ!」と言うと、ワンドリンクサービスしてくれる。

 グレープフルーツジュースとトニックウォーター、ブルーキュラソー入りのおまかせカクテルは、爽やかなブルーでさっぱりと、何杯でも飲めそう。

 また会いたくなるような温かい雰囲気の中で、 少年のような笑顔で話す、BENのマスター。

BEN

住所:小樽市花園1-11-17 スパルビル裏
電話:0134-26-6807
営業時間:20:00~3:00
定休日:不定休