2013年4月のベストマスター
居酒屋 天海

前田 史弘マスター

 スパルビル1階に2年半前にオープンした「居酒屋 天海」を営む前田史弘(32)さんは、12年間寿司職人を経験した板前さん。店名は、世話になった先輩が付けてくれた。

 生まれも育ちも小樽。子どもの頃、小学校では野球、中学校ではバスケットボールと、体を動かすことが好きな活発な少年時代を過ごす。両親が共働きで、自分で食事を作り、兄弟や友達に振舞って喜ばれたことなどがきっかけとなり、料理をするのが好きになっていった。

 小樽、札幌で板前修業を15年。その間、寿司職人として12年間経験を積んだ。いつか、自分の店を持ちたいと夢を抱き、40歳位で独立だと思っていた所、新妻の後押しで開店。家庭と店を同時期に持ち、新しい人生がスタートした。

 店内はカウンター10席。客層は、20~30代の女性が6~7割と多く、女性おひとり様でも気軽に入れる雰囲気。

 前田さんひとりで切り盛りし、食材の仕入れから仕込み、調理、メニューの考案や接客も全てこなし、培った経験を活かしながら日々努力を惜しまない。

 店の特徴は?と聞くと、「和洋中こだわらず何でも食べられる店、生ものや麺類、丼物までなんでも!」と言う。70品目以上のメニューを用意。旬の刺身から、若鶏のから揚げ、豚舌のデミグラス煮、この2品は、人気1・2番を占める。「本日のさしみ」など、前田さんおススメのメニューもあり、お客さんから、「本日のパスタは?」との依頼も多く、少しでも要望に応えようと務めている。

 酒好きで、飲み物の種類は100種類以上。梅酒や芋焼酎の種類も多く、紅茶梅酒や緑茶梅酒など珍しい酒も並んでいる。その中でも、「和リキュール」と言って、いちご、みかんなどの素材を活かしたリキュールをロックで味わうなど、新しい飲み方や旬の飲み物を提供し、あっと驚く顔が見たいという。常連に愛され、口コミで客の輪が広がる。新鮮な食材が手に入ったら、ホッケもカスベもお造りで、サプライズを演出してくれる。

 日頃心がけていることは、「自らが毎日楽しく仕事をして、美味しい食事はもちろんのこと、お客さんから“楽しかった”と言われるのが一番の褒め言葉。この言葉をかけてもらえるよう、当店へ来てサプライズを楽しみ、出会いがあり、隣同士会話が弾み、喜んでもらいたい」と言う。

 また、「体が動く限り店を続けたい。この仕事以外は出来ないし、天職だと思う。寿司職人の観点では辿り着けないことも多く、色々な人に教わりながら、試行錯誤している」と話す。

 休日は、野球やバスケットで体を動かしリフレッシュ、仕事への活力を養う。以前、ボーリング大会や花見を催したこともあり、今後は、店へ来てくれたお客さん同士が仲良くできることを企画したいと言う。

 最後に写真をお願いすると、「写真は嫌いなんです・・・」と、シャイな一面を見せた。新鮮な食材や旬を意識し、他では味わえないパフォーマンスが楽しめる、居酒屋天海の前田店主は熱き料理人。

居酒屋 天海

住所:小樽市花園1-11-24 スパルビル1階
電話:0134-27-7002
営業時間:17:30~24:00(LO~23:30)
定休日:日曜日・祝日
料理7品と飲み放題で3,500円予約受付