2013年5月のベストマスター
NEST

大舘 和己マスター

 5月20日で開店4周年を迎える「NEST」(ネスト)のマスター大舘和己さん(35歳)は、生粋の小樽っ子。シャイで、一見控えめな文科系の雰囲気だが、スポーツ万能なメガネが似合うマスター。子どもの頃から花園町付近でよく遊び、小樽の自然を活かした水泳やスキーを楽しむ少年時代を過ごす。

 店名の「NEST」とは巣を意味し、みんなが安心して集まって来られる巣のような場所の意味を込めて名付けた。

 ダーツチームに所属し、後志ソフトダーツ協会会員でもある大舘さんは、本格的にダーツを始めて7、8年となる。市内でリーグ戦ができるダーツバーは7店舗あり、その中の1つとして、ダーツとお酒が楽しめる。店内に、加入チームのユニホームを飾るほどの熱の入れようだ。

 カラオケも完備し、大舘さんが聞き役となったり、客同士がそれぞれに歌や会話を楽しんだり、ほのぼのとした雰囲気も楽しめる。

 飲み物はオール500円で提供。2時間飲み放題2,000円のプランもある。男性客が多く、小樽在住の常連さんも多い。以前は料理をしなかった大舘さんだが、最近は、試行錯誤し通しを出すこともある。

 店内の壁には、長方形に幾つも区切られたワイン箱の文字型が印刷され、来店者が自由にサイン出来るようになっていて、今後はサインで壁を埋めつくし、もっと店が忙しくなって欲しいと願っている。現在は、プロのダーツ選手などのサインが所々にあるだけで、まだまだスペースが沢山ある。是非、来店の際には、サインを残していただきたいという。

 口数の少ないマスターだが、客が帰る時には必ず「階段、急なので気をつけてください」と声をかけるらしく、常連客には、大舘さんが言う前に言われてしまうそうだ。

 取材後、「階段、急なので気をつけてください」と笑顔で声をかけてくれた。「老若男女、ダーツとお酒を楽しみに是非来ていただきたい」と、シャイなマスターのメガネの奥の優しい瞳も訴えていた。

NEST

住所:小樽市花園1-8-6フジノビル2号館2階
電話:0134-26-6033
営業時間:20:00~5:00
定休日:月曜日