2013年6月のベストマスター
カットハウス オグラ cut-house-ogura

小倉 英輔マスター

 市内稲穂町で30年以上営業している「cut-house-ogura」(カットハウス・オグラ)は、家族3人の経営。息子の小倉英輔さん(34)は、店長を務めている。

 英輔さんは小樽生まれ。父の経営する「床屋さん」を見て育ち、理容師に興味を持つ。髪に触るのが好きで、理容師は長く続けられると思い、高校卒業後、専門学校で1年間学び、手稲にある理容室で1年間修行し、理容師の国家試験に合格した。

 手稲の理容室で働いていた23歳の頃、父の店に欠員があり、他で働くことを考えいたが、家業を継ごうと現在に至る。今年の1月に入籍、8月にはパパになる。

 理容師の資格を取得しても、日々、技術を学ぶ姿勢を忘れない。小樽理容組合に加入し、以前は、年3回ほど大会に出場。カットやセット、オーソドックスクラシカルスタイル(刈上げ)など6部門について競う大会への出場は技術を磨くことになるという。

 今年も6月に全道大会があり、優勝すると全国へと進むことができる。大会出場者は若い人が多く、年齢的にも今年が最後のチャンスと期待と寄せている。

 また、理容組合が主催する技術講習会を受講し、パーマ、カットの新しいスタイルを学び、ヘアスタイルなどの流行には敏感で、情報収集にアンテナを張り巡らしている。普段でも、道行く人の髪形を見るのが好きで、札幌では交差点そばに座り、通行人を眺めていたこともあったそうだ。

 仕事に一生懸命なマスターの休日は、ドライブで桜を楽しんだり、のんびりと過ごしている。

 両親も現役で活躍中。理容師美容師の資格を持つ母は、女性のカットやエステコースを担当している。マスターは女性のカットもOK。

 この店を現状維持し、繁盛店になれるように頑張り、将来はもっと店を大きくしたいと言う。

 「出来る限りずっと続け、お客さんにも長く通ってもらいたい。ゆっくり、のんびりできる店を心がけ、気軽に休みに来ていただきたい」と話した。

 英輔マスターは、用途に合わせて5本のハサミを使い分け、巧みな技術で手際良く散髪。あったかい笑顔で接してくれる小樽の「cut-house-ogura」の店長。

カットハウス オグラ cut-house-ogura

小樽市稲穂1-9-10
電話:0134-33-8780
営業時間:
平日9:00~19:00、パーマ受付18:00まで
日・祝日9:00~18:00。パーマ受付17:00まで
定休日:毎週火曜日・第3月曜日、月曜日は予約制