2014年10月のベストマスター
おそうじライフ小樽

多田 健一マスター

 主婦の悩みに応え、働く女性を助ける掃除のプロ「おそうじライフ小樽」の代表多田健一さん(47)は、小樽出身で、この道21年のプロフェッショナル。

 以前勤めていた掃除業界の会社を2006年に退社し、おそうじ本舗に加盟、ハウスクリーニング業を妻と一緒に歩み続けてきた。2011年5月に、現在の「おそうじライフ小樽」を開店させ、今年で3年目となる。お客さんが覚えやすい名前を店名に付けたという。

 多田さんの仕事は、レンジフードや換気扇・キッチンや浴室などのハウスクリーニングをメインに、一般家庭から業務用エアコン・床のワックスかけ、引越しの清掃など、強力な助っ人である妻とともに、主婦や働く女性、高齢者と幅広い利用者に支えられ、お客さんに満足してもらえる仕事を常に心がけている。

 時代の流れから、共稼ぎが多く、若い世代は換気扇などの単発的な箇所、高齢で手の届かない箇所などが、定期的に依頼される。毎年、利用するリピーターも増えている。

 多田さんの1年は、引越し掃除が多い3月、春は窓ガラス掃除。夏は、エアコンやお盆前の水回りなどの掃除。9月・10月・11月は、レンジフードや浴室の掃除。11月から徐々に暮れの掃除依頼があり、12月は書き入れ時。年末から年明けも掃除依頼が続く。

 この業界を続けてきた理由を尋ねると、良いお客さんに恵まれ、掃除が完了すると、「ありがとう」と笑顔で返され、見違えるほどのきれいさに「うわっ」と驚かれ、感動されるそうだ。

 業務中に、お客さんに頼まれると、配管業者を紹介したり、困っている場所を解決する手助けも。利用したお客さんが、別のお客さんを紹介してくれ、人間関係の繋がり、信頼関係が芽生える。主婦の方にも安心して利用してもらっている。

 『たかが掃除、されど掃除』で、最初は、掃除のゴールが見えず、どこまで掃除して良いか分からないこともあった。お客さんの財産を守る仕事であり、気を使う部分も多々ある。

 多田さんは、子どもが通う小学校のPTA会長を務め、なり手のない役員にも前向きに取り組むお父さんでもある。

 「まずは電話を。見積もりは無料。その後、掃除日を決める。掃除が終わると、お客さんが笑顔になっている。ぜひ気軽に利用してもらいたい」と、おそうじマスターは、笑顔でPRした。

おそうじライフ小樽

小樽市住吉町16-14
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
電話:0134-33-8755
FAX:0134-24-3353

お店のHP