2014年5月のベストマスター
大爆笑Bar Sun&Peace

酒井 陽平マスター

とびっきりの笑顔を見せる酒井陽平さん(35)は、人力車えびす屋の俥夫スタイルの印象が強いが、この春から新たなスタートを切った。

独立して事業を行いたいとかねてからの夢を実現させ、大爆笑Bar「Sun&Peace」を、4月4日(金)に、市内花園にオープンさせた。

小樽出身の酒井さんは、子ども頃から元気で明るい子だったが、人見知りでもあった。高校卒業後、大工や土木関係、営業の仕事を経験。2004年にえびす屋に入社し、2010年からは同社の店長を務め、人力車のお兄さんと親しまれていた。

そんな中でも夢を捨ててはいなかった。自分でやっていて楽しい仕事をしよう、これからは、自分が楽しい場を提供したいと、もともと飲み屋の雰囲気が好きなこともあり、花園界隈の飲み屋に通いながら、昨年の夏ごろから真剣に転職を考え始めた。3月31日で退職し、4月2日(水)には、最速でプレオープンにこぎつけた。

店名の大爆笑Bar「Sun&Peace」」は、自分の名前の「陽」は太陽、「平」は平和の意味を組み合わせて名づけた。いつもみんなが笑顔で楽しめ、知らない人同士でも言葉を交わし、素敵な出会いがあり、人の輪を広げたいという。お1人様でのご来店も大歓迎!みんなで会話に入って楽しもう!カラオケはなく、定番の酒と、小腹がすいた人にはおつまみ程度を用意している。

爽快で気持ちの良い笑顔を振りまく酒井さんにも、苦労があっただろうと尋ねると、「苦労を苦労と思わない!」と常に前向き。そんな会話の中で、会社を辞める時に、「今の生活や家族のために続けるか?、それとも自分の夢に向かうか?」と考えたが、どうせ責任を持つなら、自分の店で持ちたいと根性で突っ走った。

今後は、イベントにも積極的に参加し協力していく。40歳、45歳とチャレンジ精神が生まれたら、また突っ走ることもありえるそうだ。

プレオープンには沢山の人が駆けつけてくれ、“酒井陽平”として付き合ってくれるんだと実感した。バーのマスターとしての酒井さんは、新しいレールの上を、しっかりとした足取りで歩き始めている。

大爆笑Bar Sun&Peace

小樽市花園1-11-18 GOT BLD No.1 2F

営業時間:19:00~26:00

定休日:不定休

席数:カウンター8席・ボックス15席

1人から飲み放題(90分間ビール含、男性3,000円・女性2,500円)