2015年2月のベストマスター
小樽 福鮨

木村 健太マスター

 堺町通りのど真ん中に店舗「福鮨」を構える代表の木村健太さん(38)は、苫小牧出身で、気風の良い職人気質が滲み出る男前のマスター。

 家業が寿司屋だったこともあり、寿司を握る父親の姿を見て育ち、いつか父親を超える寿司職人になりたいと、寿司の本場である小樽を修行先に選び、寿司の名店・日本橋(稲穂1)に勤務。小樽に住んで20年が経つ。

 日本橋の支店として営業していた「福鮨」の店長として長年勤務していたが、女将の厚意で、2014年6月から受け継ぎ、独立し代表となった。

 店内は、カウンターとテーブル席・座敷などで、収容人数は約70名。20名の従業員が働く大所帯の中、木村さんの仕事は、仕入れから営業・接客・寿司を握るまで、すべての業務をこなしている。

 「国内外の観光客が賑わう堺町通りのど真ん中で、寿司店を営むことが出来てとてもありがたい。恥じないように、新鮮かつ旬のネタで自慢の寿司を握るよう心がけ、自信をもって仕事をしていきたい」という。

 苫小牧の友人が、小樽へ観光に来た時に訪ねてくれた時は、とても嬉しいそうだ。ここ小樽で、2人の子どもの成長を楽しみながら暮らしていきたいと、優しい表情で話した。

 そんな職人気質の木村さんにも、辞めたくなった時もあった。その挫折を乗り越えこそ今があり、周りの人に助けられていると、日々感謝の気持ちを忘れない。

 木村さんは、「アットホームでくつろげる店を目指し、会話を楽しみながら小樽の寿司を味わってもらいたい」とPRした。

小樽 福鮨

小樽市堺町5-26
電話:0134-23-2939
営業時間:10:30~21:00(LO~20:30)
定休日:不定休

お店のHP