2015年7月のベストマスター
もっきり荘

郷六 純一マスター

 浮世通りに店舗を構える居酒屋「もっきり荘」の大将・郷六純一さん(39)は、生粋の小樽っ子。

 4年前に入船町に店を構え、現在の場所に移転してから1年半が過ぎた。開店当初は立ち飲みで、ぱっと飲んで帰れる“もっきりスタイル”が良いと、名付けたのが「もっきり荘」。

 色々な街で食べ歩き味を比較すると、小樽の食べ物が一番美味しいと実感。食のレベルの高さを感じ、小樽なら間違いないと出店を決めたという。

 郷六さんは、車関係の仕事も手がけ、休日は、社会人サッカーチームで汗を流し、小樽選抜で、全道大会出場を控えている。

 また、北海男塾に所属し、神輿を担いでいるというからカッコイイ!! この時期は、市内各地の祭りに参加し、公私共々多忙だ。

 常連さんや知人から大将と呼ばれ、仕入れから仕込み、調理・接客と、段取りも良く、フットワークも軽い。ニュー三幸や花園のバーでの経験を活かし、店主自慢の一品料理でおもてなし。

 26歳の頃、母親を亡くし、高校生だった弟のための弁当作りから始め、料理の面白さにはまったという。お客さんのリクエストに応えて作った料理を、「美味しい」と喜んで食べてくれるお客さんの笑顔が、一番嬉しく思うそうだ。

 時間があると食べ歩り、美味しいものを見つけては、自分流にアレンジして提供する。メニューも増え、50種類以上が誕生した。「死ぬまで、誰かにご飯をたべさせたい!!」と笑顔で話す。

 最近のおすすめメニューは、生ラムのカルパッチョ。生ラムをたたき状態にし、苦手な人でも食べられる工夫を凝らしている。道内では、当店と他1軒でしか食べられないそうで、これを目当てに、92歳の常連さんが週1度は必ず訪れるという。

 また、店内には生簀があり、ドジョウが元気に泳いでいる。お客さん自らがドジョウをすくい、大将が唐揚げにして提供という、楽しくて美味しくて人気のメニューだ。

 親子連れでご飯を食べに来たり、仲間とワイワイ楽しい時間を過ごしたり、幅広い世代に愛される「もっきり荘」。

 facebookでも賑わい、今日のもっきりと毎日更新。人が人を呼び、閲覧回数6,000~7,000。ありがたく思いながら、日課となった更新を楽しんでいる。

 「おたる潮まつりにも出店する予定で、オリジナル辛味噌で炒める“シロコロホルモン”など、おすすめのメニューを味わってもらいたい」とPRした。

 男前の大将が腕を振るう自慢の料理を食べに、「もっきり荘」へ出かけてみよう!

もっきり荘

小樽市花園3-3-12 浮世通り
電話:080-3236-7362
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
席数:33席(カウンター・小上がり)

お店のHP