2015年8月のベストマスター
美容室 Faith ART HAIR

大澤 尚詞マスター

 小樽梁川通り商店街の「若鶏時代なると」の真向かいに店舗を構える、美容室「Faith ART HAIR」のオーナーは、小樽出身の大澤尚詞さん(37)。

 髪のおしゃれを追求する仕事上、自らもおしゃれな大澤さん。50歳代を中心に、子どもから80歳代まで幅広いお客さんに愛されている。

 市内の美容室に10年間勤務し、30歳を節目に開業に踏み切った。平成21年4月4日、現在の店舗を開き6年目となる。

 梁川通りの今の場所を選んだのは、有名店を目印に分かりやすいと思ったから。同商店街の人達との繋がりもでき、親切にしてもらい人の温かさを感じているそうだ。

 店名の「Faith ART HAIR」のFaith(フェイス)は、信念を意味し、初心を忘れないようにとの思いが込められている。

 カッ・パーマ・カラーリングの他に、気分転換となるようリラックスをテーマにした美容室でもある。頭皮の血行を促進し、デトックス効果やフェイスラインのリストアップ効果、頭痛・肩こりの緩和等を促すためのリラクゼーションメニューであるヘッドスパを提供。

 お客さんの悩みを聞き、できるだけ気になる所を改善する技術を提供することを、普段から心かげている。そのために、常に技術を磨く向上心の持ち主だ。

 開店時には、沢山のお花やお祝いが届き、応援してくれる人が沢山いることを、とても嬉しく思い感謝した。また、学生だったお客さんが、結婚・出産を経て、息の長い付き合いとなり、人生の変化を見守るのも楽しみのひとつだという。

 将来の夢は、“生涯現役”と答え、「予約制で、ひとりで行なっているため、迷惑をかけてしまっていることが気になるところではあるが、お客さんの悩みを解決し、会話をしながら一緒にヘアースタイルを作る美容師を目指している」と話した。

 その人に合うヘアースタイルを要望に答えながら、アドバイスしてくれるおしゃれな大澤さんに、イメチェンの相談にのってもらおう!

美容室 Faith ART HAIR

小樽市稲穂3-14-8
電話:0134-32-3075 要予約
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日と他1日

お店のHP