2015年9月のベストマスター
食べ呑み家 さいとうさんち

斉藤 昌彦マスター

 新倉屋脇のあかり小路突き当りにある、食べ呑み家「さいとうさんち」の店主・斉藤昌彦さん(56)は、小樽出身で、4年前に脱サラして店をオープンさせた。

 店名の「さいとうさんち」は、分かりやすいという理由もあるが、アットホームな雰囲気を心がけ、斉藤家に遊びに来るような気持ちで、楽しんでもらいたいと命名。

 愛妻・美奈子さんと、夫婦で力を合わせて店を切り盛りし、料理上手な美奈子さんの家庭料理を中心に、斉藤さんも刺身など男の料理を担当し、安く楽しくをモットーに営業を続けている。

 店のおすすめは、土鍋の煮込みハンバーグ。あらかじめ仕込んでおいたハンバーグが普通サイズで2個入り、さらにチーズがとろりと溶けたボリュウム満点の人気メニュー。

 また、斉藤さん手作りのしめ鯖は、市販のものよりマイルドな酸味で、これも人気がある。鹿肉のガーリック焼きなど、お酒がすすむ新メニューを、いつも2人で考案している。

 11月からは、冬メニューとしておでんやもつ煮込みを再開する予定だ。宴会(14名程度)は予約で。希望する料理内容や値段等、相談に応じている。

 お客さんとの出会いがあり、会話も弾むと、斉藤さんにとっても楽しいひととき。変わらず、続けていきたいと思っている。以前勤めていた会社のお客さんが、わざわざ店を訪ねて来てくれた時は、とても嬉しかったという。

 小樽っ子の斉藤さんは、もちろん小樽が大好き!人口減少や様々問題も多くあるが、できる限り良くなってもらいたいと願っている。

 斉藤さんは、「家に遊びに来る感覚で、男女問わず、ひとりでも大勢でも気軽に来てください」と笑顔でPRした。

 また、9月末(2015年)まで「小樽ジャーナル見たよ!」で、会計から10%OFFのサービスを実施中。

食べ呑み家 さいとうさんち

小樽市花園1-4-9 新倉屋脇あかり小路奥
電話:0134-27-7255
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日時々祝日