2016年12月のベストマスター
炉ばや屋鶴吉

多田 哲也マスター

 花園商店街入り口のガード下にある、炉ばた屋鶴吉の店長・多田哲也さん(32)は小樽出身で、バンダナ代わりの黒タオルが似合う男前。

 同店は、株式会社システムベアーグループ6店舗のうちのひとつで、多田さんは入社11年目。昨年2月の異動後、店長を務めている。

 多田さんの仕事は、カウンター前にある畳一枚ほどの大きな炉ばたで、新鮮な魚介類から肉・野菜の焼き物に腕を振るう。四方八方に気を配りながら、仕事の合間を見ては、カウンターに座ったお客さんと会話を楽しんでいる。

 店長おすすめは“きんき”。大ぶりで脂が乗り、焼き加減も程良く格安で提供。八角の姿造りは観光客に人気。

 好き嫌いがなく何でも食べられるため、「お客様に対して、旬の美味しいものを提供し、満足してもらえるよう努めている」という多田さんは、“いずれは店を持ちたい”という夢を持ち、子どもの頃からラーメン好きなこともあり、できればラーメン屋を開きたいと話す。

 また、小樽は若者が集う場所がないため、リーズナブルな鶴吉で一次会を開き、腹ごしらえした後、花園界隈へ繰り出すというコースで、花園を活気づけたいと語る。

 そんな多田さんの休日は、子煩悩な3児のパパとして、子ども達との時間を大切にしている。サッカーやフットサルのチームにも積極的に参加して体を動かし、充実した時間を過ごしている。

 「12月は忘年会シーズン。飲み放題付きで3,500円から、4名から貸切50名まで対応。寒い季節に美味しい、海鮮ともつから選べる鍋コースがあり、また鍋じゃないコースもあり、お客さんのニーズに応えているので、ぜひ鶴吉で楽しんでもらいたい。まだまだ予約できます」とPRした。

 「自分は人見知りなんですよ」と言うが、店先で道に迷った人を見かけると親切に対応し、取材後も「気をつけて」と、優しい言葉をかけてくれた。

炉ばや屋鶴吉

小樽市花園1-8-23
電話・FAX:0134-22-4733
営業時間:17:00~23:00
定休日:なし 宴会予約受付中