2016年5月のベストマスター
飲み処ひさご

坂下 徳晃マスター

 祖母の店「ひさご」を引き継ぎ、今年1月15日にオープンさせた店主・坂下徳晃さん(28)は、結成8年になる人気バンド「カメレオン7」のドラマーとしての顔を持つ、生粋の小樽っ子。

 子どもの頃はサッカー少年で、小学校から高校までずっとサッカーを続けていた。

 30年以上も続けていた祖母の店が空店舗となったのをきっかけに、若者が集まれる場所があったらと、仲間の協力を得ながら、手探り状態で店を開店させた。

 店名の「ひさご」とはひょうたんのことで、末広がりの形から縁起物とされ、コツコツやっていれば得るものがあるという意味のもと、日々努力を重ねている。

 両親が共働きだったので、子どもの頃から料理することが多く、作るのも好きだった。週替わりでメニューを提供し、「ひさご毎日なんかの日カレンダー」を作った。

 エビチリの日やアニソンの日、レディーズデーや男の日など、毎日何かの日を定め、来店者を楽しませるアイディアが詰まっていて面白い。リーズナブルでドリンクメニューも豊富。最大8名の小上がりがあり、宴会プランもある(要予約)。

 いろいろな人が来てくれて、「美味しかったよ!」と言ってもらうのが一番嬉しいし、イベントで盛り上がり、ワイワイ賑やかな時間を過ごすのも楽しい。

 20年ぶりに小樽を訪れた人が、たまたま通りかかり、“ひさご”の看板を見て来店。その人は、今から40年前の祖母の店の常連さん。昔の話をしながら懐かしみ満足していた様子を見て、坂下さんはとてもありがたく思い、今のお客さんはもちろん、祖母の当時のお客さんも大切にしたいと思ったそうだ。

 せっかく来店してくれたのだから、楽しかったと思えるようにおもてなしの心で対応するよう心がけているという。

 坂下さんは「仲間や初めての人も来店し、出会いの場となり、この店で過ごす1日が思い出になるよう、おもてなしをしていきたい」と話した。

 音楽フェス「小樽音楽祭」を主催するカメレオン7。音楽仲間をもっと沢山の人に知ってもらい、音楽を楽しむ機会を提供しようと開催。小樽を拠点にバリバリ活動中。ドラマー坂下店主の手料理を味わいに行ってみよう!

飲み処ひさご

小樽市花園1-11-18
営業時間:18:00~26:00(L.O25:30)
定休日:火曜日