2016年6月のベストマスター
TAKI'S BAR

瀧田 修マスター

 JR小樽駅近くにおしゃれで美味しいお酒が楽しめる「TAKI’S BAR」のマスター・瀧田修さん(50)は、余市出身で小樽に移住して25年が経つ。

 運転手として20年以上勤めた中央バスを2年前に退職。これから何をしようかと考えたところ、ウイスキーをコレクションするのが好きで、バイクや音楽が好きで、酒を飲みながら好きなものの話ができる店を作りたいと、2014年11月1日にオープンさせた。

 以前、事務所だった建物を全面改装し、外観は木目を基調とした落ち着いた佇まいで、店内は、LEDライトに照らされたウイスキーボトルが、壁いっぱいにズラリと並び、カウンターに座ると思わず眺めてしまう。

 300種類のウイスキーをメインに日本酒やカクテルなど、豊富な種類を提供。女性ひとりでも気軽に、それぞれのスタイルで楽しんでもらいたいという。?

 店名の「TAKI’S BAR(タキズバー)」は、バイク・音楽と多趣味で仲間も多い瀧田さんの愛称「タキ」から名づけた。

 ロゴは、バイク仲間がバイクのピストンをモチーフにデザインし、名刺はもちろん、玄関マットやコースターにも使用。音楽仲間がロゴを使った缶バッチを制作。さりげなく、瀧田さんの胸元に・・・

 愛車のハーレーダビッドソンで、全国各地を旅し、バイク専門雑誌のスタッフとして、全国各地で開かれるバイクイベントに参加。昨年は、福岡市で開催された9,200台のバイクが集結した一大イベントに。

 小樽でも、6年前から8月末の週末に、小樽望洋台シャンツェキャンプ場で、キャンプとバイク好きが集まるイベントを主催。全国各地から親睦を深めるために集結し賑わっている。

 また、小樽を拠点に活動する5人組のロック系バンド「みすちばす」のギターを担当。今年も、6月18日・19日におたるマリン広場で開催する「小樽ロックサーキット」に出演するのを楽しみに、猛練習中だ。ステッカーを作り、熊本地震の支援にも積極的に活動している。

 瀧田さんは、「Barは敷居が高いと感じるかもしれないが、気軽に来店してもらいたい。この機会に、Bar初心者は、ウイスキーの選び方などここで覚え、札幌や東京のBarでカッコつけてくれれば」と話す。

TAKI'S BAR

小樽市稲穂2-14-10
電話:0134-26-6820
営業時間:19:00~24:00
定休日:日曜日