2016年7月のベストマスター
中華料理 天蓮華

津崎 敬章(のりあき)マスター

 2015年5月11日にオープンさせた商大通りの中華料理店「天蓮華」のオーナー・津崎敬章さん(37)は、小樽出身。子どもの頃から、いつか店を持ちたいという夢を見事に実現させ、妻・知嘉子さんと仲良く店を切り盛りしている。

 食べることが大好きな敬章さんは、活発な少年時代を過ごし、「料理の鉄人」など、料理をテーマにしたテレビ番組を見て、中華料理に興味を持った。調理師になりたいという思いを持った友人らと、札幌の専門学校へ進学し、中華料理を専攻。この道19年目、ずっと続けてきた。

 おすすめは「唐揚げ」、ボリューム満点で人気があるという。安くてボリュームがあって、もちろん美味しいものを提供するのが、店のこだわり。

 ランチは、中華定番の麻婆豆腐・青椒肉絲・エビチリ・酢豚などの定食があり、ラーメンとチャーハンのセットメニューもある。デザートには、杏仁豆腐と胡麻団子。中華料理を気軽に堪能できる。ランチ、ディナーに関わらず、ご飯のおかわりはサービスしている。

 若い人から年配の方に、もっと中華を知ってもらい、もっと食べてもらいたいとの思いを込めて、料理の腕を振るう。カウンターと4人掛けテーブルがあり、4人以上で宴会も受付ける。料理等は電話にてご相談を。また、運動会やおせちのオードブルも受付けている。

 「お腹いっぱいに食べてもらえることがなによりで、地元の皆さんに中華料理を提供していきたい。気軽にご来店を」とPRした。

 多忙な時は、母親も助っ人となり、家族で営むアットホームな中華料理店で、ぜひ、胃袋を満たしてもらいたい。

中華料理 天蓮華

小樽市富岡1-20-4
電話:0134-55-0449
定休日:月曜日(不定休あり)
昼の部:11:00~14:00・夜の部:17:00~20:00