2016年9月のベストマスター
The COAST

和田 慎平マスター

 8月27日(土)に、花園嵐山エリアにオープンしたばかりのピッツア専門店「The COAST」のオーナー・和田慎平さん(35)は、薪窯を使い丁寧にピッツアを焼き提供している。

 生まれも育ちも小樽だが、6年ほど住んでいた沖縄でナポリピッツアに出会い「これだ!」と、ずっと開業の夢を描き続け、3年前に帰郷。このほど実現させた。

 店内には薪窯が設置され、ナポリピッツアを提供。ピッツアはイタリア発祥と言われ、ひらべったく生地を伸ばしサクサクに焼くローマ風ではなく、ふくっらと耳をつけて焼き上げるナポリ風が当店の特徴。おすすめは、フレッシュモッツァレラチーズのマルゲリータと、チーズを使わず、トマト・にんにく・オレガノを使ったピッツアの原形と言われるマリナーラの2種類。

 店内で焼きたてを食べてもらいたいため、テイクアウトはしていない。ピッツアをメイン料理とし、店独特のスタイルや哲学を大切にし、本場イタリア人が食べても美味しい日本のピッツアを作るよう心がけている。

 開店するまで思い通りにいかないことばかりで、早起きも苦手だが、それでも夢の実現に奮闘し全力を尽くしている。

 できることは自分でしようと、店の内装工事の一部にチャレンジ。ところが時間がかかりすぎ、結局、開業するまで3ヶ月以上もかかり大変な思いもしたが、愛着も大きい。

 小樽に対して「良く頑張っていると思う。まだまだ、生かしきれていない伸びしろはあるはず。とりあえず人口を増やしたい」と、北海道を代表するピッツア店になることを目標に、小樽っ子の力の見せ所だ。

 和田さんは、「小樽花園嵐山エリアにオープンしたピッツェリア(ピッツア専門店)です。焼きたてのナポリピッツアにビールの組み合わせは至福です。ぜひ一度お試しあれ!」と笑顔でPRした。

The COAST

小樽市花園1-6-5
電話:0134-65-8484(兼FAX)
営業時間:
火曜~木曜・日曜日17:30~23:00(LO.22:30)
金曜・土曜・祝前日17:30~25:00(LO.24:00)
定休日:月曜日