2018年2月のベストマスター
花銀酒家

岡田 学マスター

 花園銀座商店街の築70年の建物・旧グラフ商会に、中華と酒が楽しめる「花銀酒家(はなぎんしゅか)」が、2017(平成29)年12月15日にオープンした。

 小樽天狗山カレー&カフェCelan(ケラン)の4店舗目の姉妹店で、店長の岡田学さん(29)は、おたる屋台村ろまん横丁・咖喱酒場酒場・ケランの店長から、オープンに合わせ同店店長に。

 岡田さんは、花銀近くの小樽山田町で生まれ育ち、近隣を知り尽くした人。飲食関係の仕事に携わり5年が過ぎた。

 小樽には、ラーメンや餃子が食べられる中華食堂は多いが、本格的な中華料理店は少ないことに着目。中華のシェフを見つけ、中華調理と美味しい酒が楽しめるカジュアルでリーズナブルな店を開いた。

 酒家とは、中国語で居酒屋を意味し、花銀にある中華の居酒屋ということで、“花銀酒家”と名付けた。

 岡田店長の仕事は、接客とホール管理・種類豊富なカクテルなどのドリンク部門を担当。ウーロン茶やジャスミンティも茶葉から出す。中国酒である紹興酒の種類も取り揃え、紹興酒ベースのオリジナルカクテルも味わえる。

 日本人に馴染みのないピータンも食べやすいメニューで提供。醤油ベースの辛めの赤いスープと白湯スープの2種類を2つに仕切られた鍋で頂く火鍋が、寒い季節の小樽には特にお薦めだ。

 小籠包や焼売、餃子など飲茶もあり、春巻は短めで一般的な太さよりも数段太いのが特徴。ふわっと巻きカリッと揚げている。前菜や一品料理から、飲み終わった後の食事や杏仁豆腐や胡麻団子のデザートまで、コース以外のメニューも豊富。

 宴会も随時受付中で、火鍋をメニューに組み込んだ3コースが選べ、飲み放題と火鍋食べ放題の両方がついたコースは120分5,000円。カウンター4席と人数に応じて伸びるテーブル6つと、6名用の個室が1室。宴会コースは2名から36名まで。

 岡田店長は、会社の意識でもある、シェフが100%の想いで作った調理を、100%のままお客さんに届ける接客ができるよう、店内全体にアンテナを張り巡らし接客に対応。

 開店して1ヶ月半が過ぎ、リピーターが多いことに感謝。1人で下見に来られた男性からは、「美味しかったし楽しかったので、今度は妻と一緒に来ます」と笑顔。頑張りが報われる瞬間だ。

 「小樽の中華料理店が減り、もっと中華を楽しんでもらいたい。いろいろな店がオープンし、花銀の活性化になればと思う。微力ながら協力したい。ぜひ、美味しい中華を食べにきてもらいたい。何か面白い事を考え中。乞うご期待」とPRした。

花銀酒家

小樽市花園1-10-9
営業時間:日~木曜日17:00~24:00(L.O 23:00)
金~土曜日17:00~26:00(L.O 25:00)
火・日を除く:11:30~14:00
定休日:火曜日
電話:0134-64-1125