2018年4月のベストマスター
おたる夢酒場

葛西 隆宏マスター

 美味しい肴を提供する「おたる夢酒場」は、小樽出身の葛西隆宏さん(34)が切り盛りする居酒屋。

 2015(平成27)年に、都通り商店街にある魚市場「夢市場」の杉村文也代表がこの居酒屋を始め、2017(平成29)年1月からは、友人だった葛西さんと共同経営を。10月からは葛西さんが独立し店主となった。

 葛西さんは、飲食店に勤務する母親の姿を見て育ち、自分でもいつか店を開きたいとの思いを実現させた。

 これまで杉村代表を頼っていたが、店主になってからは全てを1人でこなし、重圧を感じつつもやりがいを感じている。

 新鮮な旬の魚料理をはじめ、メニューが豊富。店主自ら酒好きで、自身が好きな酒はもちろん、お客さんからの情報で取り寄せたものもある。手頃な価格で、美味しい肴と美味しい酒を楽しんでもらいたい。

 お奨めは、ほたるイカや生で食べてほしい長崎産のバージンオイスター(1個250円)。葛西さんは牡蠣が苦手だったが、これは別物だそうだ。活タコのぶっかけ胡麻油は、分かりやすいネーミングにして、美味しいと勧めた。

 居心地が良い場所をと心がけ、小樽で開いたからこそ、懐かしい友達との再会も多いと言う。今後の夢は、店舗を広げることだそうだ。

 葛西さんは、「リーズナブルに設定しているので、沢山食べてもらいたい」とPRした。

おたる夢酒場

小樽市稲穂1-7-15
営業時間:17:00~22:30
定休日:日曜日
電話:080-1888-0562