2018年7月のベストマスター
餃子とビールですけど ※閉店

佐々木康多マスター

 インパクトのあるネーミング「餃子とビールですけど」の佐々木康多店長は、小樽出身で笑顔が爽やかな男前の28歳。

 学生の頃、飲食店アルバイトを初めて経験。卒業後、違う職種に就職するも、再びバイトした店に戻って店長となる。

 その後、現店オーナーの串焼き大将花園店に勤務し、店を出すから店長に!との声がかかり、迷わずOKを出す。2018(平成30)年1月15日にオープンしてからまもなく半年が過ぎる。

� 忙しい時は手伝いもいるが、ほぼ1人で切り盛りし、仕入から仕込・接客とすべてをこなす。大変だけど、やりがいを感じる日々だ。

� 店名は、餃子をメインにした居酒屋として、分かりやすさを追求したユニークな名前に。

 メニューには、新鮮な刺身やひと通りの酒の肴も用意しているが、みよしの餃子が花園にあった頃の賑やさを知っているオーナーが、再び花園を盛り上げようと、遅くまで飲んでも〆の餃子が食べられる店にした。

 愛情と気合を込めたメインの餃子は手作り。焼き餃子・水餃子・揚げ餃子と揃い、さらに餃子の種にも上にもチーズをかけた餃子まで。人気のしそ餃子も、中にも外にもしそがたっぷり。

 ちりとり鍋(ちりとりに似た形状の四角い形の浅く平らな鍋)を使った熱々の水餃子の〆には、ラーメンを入れて。テイクアウトにはカレーと餃子を。

 小学生の女児を連れた親子が来店した際、女児に「美味しい!」と言われた一言が、心に真っ直ぐ届き、これからの活力になったという。

 佐々木店長は「店舗が分かりづらいが、入っていただければゆっくり寛げる空間。ぜひ一度ご来店を」とPRした。

餃子とビールですけど ※閉店

小樽市花園1-11-16 TKハイツB1F

営業時間:18:00~27:00(L.o.26:30)

定休日:日曜日

電話:0134-26-6915