2018年8月のベストマスター
串かつ風土 小樽店

熊谷 元治マスター

 花園銀座商店街通りに面した串かつ風土小樽店は、2017(平成29)年12月1日にオープンした、リーズナブルな懐に優しい串かつ専門店。

 店長を務める熊谷元治さん(23)は札幌出身で、小樽に移住して4ヶ月のビギナー。会社が小樽に店舗を構えることで、店長に抜擢され人生初の店長になった。

 元は鳶職だった熊谷さん、心機一転、飲食店の路へ。胸板の厚さは、力仕事をしてきた証しだ。

 前職で得た軽い身のこなしで、仕込み・調理・接客、なんでもこなす。良く気が利く働き者。

 30種以上の串1本が50円から200円とリーズナブルに設定され、ソースは、飽きのこないあっさり系。子どもから高齢者まで幅広い世代に喜んでもらえる。

 また、がっつり食べたい学生のサークルの打ち上げなどにも最適。胃袋も心も満たしてくれる店だ。

 店長お奨めは、串の5種・10種・15種。旬の食材から、変り種のバナナやミニたい焼きまでも串かつで登場する。

 他にも関西風おでんや揚げたホルモン入りコラーゲンたっぷりの大阪名物のかすうどんがあり、意外とあっさりしていて、でもくせになる。

 満足してもらえるように気を配り、ぜひリピーターになってもらいたいという店長が、最も嬉しい言葉は、「美味しかった」だ。何よりも心にしみる言葉で疲れも飛び、やりがいを感じるという。

 近所には飲食店も多いが、地元に愛される店になれるよう、今後も、期間限定串やスイーツ系などにも挑戦する予定。

 「夏は、店舗前にテーブルを設置。がっつり食べたい若い方にも、食べて楽しんでもらいたい」とPRした。

 飲み放題は1,290円と激安。宴会は40人までOK!

串かつ風土 小樽店

小樽市花園1-10-9
電話:0134-61-7611
営業時間:17:00~24:00(L.o23:30)
定休日:火曜日