2018年9月のベストマスター
MAGIC BAR Packet

竹田 恭平マスター

小樽で唯一のマジックバーが、2017(平成30)年6月7日にオープン。オーナーとなった竹田恭平さん(26)は、郷土愛溢れたイケメンマジシャン。

「Packet」と呼ばれるトランプを使ったマジックを得意とする竹田さんは、店名「MAGIC BAR Packet(マジックバーパケット)」にも使用し、花園に新しい風を吹かせている。

9歳の頃、当時テレビで注目を集めていたMr.マリックに憧れ、種明かしを見て真似て、町内会の集まりでマジックを披露するなど、独学で技術を磨き、この道17年。大学生の頃は、札幌のマジックバーでアルバイトし経験も積んだ。

小樽にないマジックが楽しめる面白い店を開きたいと、思い立ったら即行動に移し、オープンに至る。

200種類以上のカクテルが用意されたバーで、おつまみや主食も手頃価格で提供。30cmの至近距離で繰り広げられる本格的なマジックが楽しめる。コイン・リング・カード・ロープなど、数えきれないほどのマジックをマスターし、オリジナルのマジックも喜ばれている。

緊張した時期もあったが、練習を重ねることで克服。武田さんの巧みなトリックに引き込まれ、マジックの世界の虜になり、何度見ても飽きないとリーピーターも多いという。

お奨めは、マジック付の90分飲み放題3,000円。カウンター9席とテーブル(4~11名)があり、2次会や貸切の宴会もOK。デイサービス等の施設や町内会、食事会等の出張やマジックレクチャーも行う。

金・土曜日出勤のアルバイトは、バーテンダー兼マジックを覚えたいと、ただいま修行中。若手の育成にも協力している。小樽を愛するマスターは、小樽の人にもっとマジックに親しんでもらいたいと奮闘中。

東京のマジシャン友達とは情報交換も怠らず、マジシャンを続けながらも、会社組織にしたいそうだ。

竹田さんは、「パズルやボードゲームなどもあり、地元の住民や観光客等、老若男女、何方でも楽しめる店。気兼ねなく来店してもらいたい」とPRした。

MAGIC BAR Packet

小樽市花園1-9-26 第2小川ビル2階
電話:0134-65-7090
営業時間:20:00~28:00
定休日:月曜・第1・3火曜

お店のHP