2019年11月のベストマスター
小樽山小家 BACK PACKERS

山岡 大マスター

 小樽山小家 BACK PACKERSと姉妹店のOTARU NUPURI HOSTELの2軒の宿屋を営む山岡大さん(37)は小樽出身。各地を旅し小樽に戻って7年となる。

 旅が好きでバックパッカーで泊まり歩くうち、宿屋を開きたいとの思いから宿での仕事経験も積み、高知出身の妻・麻希さんと共に、地元小樽で夢を実現させた。

 2014(平成26)年9月にオープン。苗字の山岡と、小さいな家の意味から「山小家」と名付けた。

 得意なスノーボードを活かしてニセコや富士山8合目の山小屋で働き、ご来光や雲海をいつも見ていたという山岡さんは、宿屋オープン前には、小樽観光を紹介しながら人力車の俥夫も経験。今ではその経験を生かして、宿泊客に小樽の名所や魅力も伝えているという。

 家族が過ごすリビングルームを開放して、旅人同士が交流したり会話を楽しむ場所を提供。リビングルームの窓からは電車が見え、隣の和室には旅や山・音楽・小樽に関する本もあり、毎年10月開催の本とアートを楽しむ「おたるBook Art Week」にも参加している。

 小樽を気にってもらえるよう、小樽の良さを伝えることを心がけている。利用客には、日本人も多く、リピーターや仕事で長期宿泊する人も。

 この宿が気に入り、毎年訪れてくれる人もいて、再び宿泊してくれた時には、宿屋をやって良かったと思う瞬間でもある。

 山小家での出会いがきっかけとなり、結婚したカップルも数組あり、縁結びができたと喜んでいる。

 山岡さんは、「宿として山小家を気に入ってくれて、小樽も好きになり、小樽に住みたいと思う人が増えてくれれば、なお嬉しい。家族3人で経営しているアットホームな宿に、ぜひいらしてください。一人旅大歓迎です」とPRした。

 姉妹店のOTARU NUPURI HOSTELは、2017(平成29)年1月にオープンした女性専用のゲストハウスで、ヌプリはアイヌ語で“山”を意味する。

 どちらも予約はHPから。

小樽山小家 BACK PACKERS

小樽市稲穂5-25-5
電話:0134-23-5700
定休日:無休(都合による休みあり)

姉妹店
OTARU NUPURI HOSTEL
小樽市稲穂3-7-14 平田ビル2階
電話:0134-55-5780

お店のHP