2020年1月のベストマスター
イラストレイター

ホリイヒトシマスター

 小樽在住のイラストレーター・ホリイヒトシさん(45)は、悪天候以外、小樽運河の中央橋手前の路上で、オリジナルポストカードや絵画などを販売している。

 富山県出身で、子どもの頃から漫画好き。北海道にあこがれ、12、3年ほど前に小樽を訪れてから、絵を本格的に描き、小樽運河によって才能が開花した。風景の中に動物や人々を描き、ホリイさん独自の世界が広がり、数えきれないほどの作品を生み出した。

 ポスターカラーマーカーで直接描いていく描き方で、なんとも言えない温かい雰囲気が漂う作品ばかり。原画をもとに、ポストカードやバースディカード、可愛いバンビやクマなどの動物が描かれたクリスマスカード、B5サイズの絵画や一筆箋等を作品として販売。

 運河以外にも、歴史的建造物や店舗、天狗山や青の池、札幌時計台を描いた作品もある。

 チラシの注文も受け、ブックアートウィークのチラシも3回ほど手がけた。市内のライブイベントなどのチラシもセンスが良いとの評判だ。

 最近では、小樽中央市場(稲穂3)のガンガンギャラリーで、小樽山小屋(稲穂5)の山岡さんと合同販売も行い、楽しかったという。日頃から好みの小説を読むなどして過ごしているが、今後時間が出来たら、他の人の絵を鑑賞したり、絵を描く以外にも挑戦しようと思っている。

 「自身が思う絵描きのイメージで、露店で絵を販売したかった夢があり、小樽運河からスタートした。やり始めるとすごく楽しくて、運河で見たものとイメージしたものを合わせて、絵を仕上げている」と話す。

 「肩の力を抜くこと。肩に力が入っていると、失敗も多くなり、リラックスすることで良い作品も生まれ、気分も良くなり、心配があっても笑えるのでは」と語る。これからも、絵を描きながら生活を続けたいそうだ。
 

イラストレイター

小樽市色内1 小樽運河中央橋手前付近
営業時間:冬10:00~、夏8:00~ガス灯が灯る頃・雨や悪天候中止
委託販売:たるしぇ(JR小樽駅内)
     雑貨店vivre sa vie +mi-yyu(手宮2)
     小樽山小屋(稲穂5)