まだまだ夏は終わらない!3商店街にビアガーデン!


 まだまだ小樽の夏は終わらない。おたる都通り商店街・サンモール一番街・花銀の小樽市内3商店街で、ロングビアガーデンが始まった。まずは、8月15日(火)・16日(水)の2日間で、都通りにビアガーデンが設置され、「かんぱい!かんぱい!」の掛け声が響き渡り、ビール好きの市民で賑わった。
 これは、都通り商店街・サンモール一番街商店街・花園銀座商店街・小樽市・小樽商工会議所で組織する中心商店街元気づくり事業実行委員会の主催で、市内3商店街にビアガーデンを設置する“夏のイベント”。
 お盆の蒸し暑い8月15日(火)、ロングビアガーデンのトップを切って、おたる都通りわいわいストリートにビアガーデンが設置された。おでん、焼き鳥、枝豆などのつまみとビールを楽しむ人で賑わいを見せ、「かんぱい!」の声がアーケード内に広がった。
 19:30からはオールディーズライブも行われ、「懐かしい」、「楽しい」、「昔よく聴いたな」と、ビアジョッキ片手に青春時代を思い出す人もいた。
 相生町の日野泰子さんは、9人グループでビアガーデンに来ており、「飲むのが大好き。ビールがあればいいのよ。最近は暑いからガンガンいってしまうのよね」と顔を赤らめ楽しんでいた。
 8月17日(木)には、小樽の夏の一大人気イベント「第5回はしご酒大会」が行われる。8月18日(金)~26日(土)はサンモール一番街、9月1日(金)~3日(日)は花銀にビアガーデンが設置され、マジックショーや懐かし映画祭なども用意されており、ビールを楽しむ小樽の夏はこれからが本番だ。
beerG.jpg