第42回おたる潮まつりポスター完成 ミス潮が披露

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


usiopostar.jpg 「小樽の祭りは小樽のみの祭りにあらず!」
 「第42回おたる潮まつり」(7/25~27)のポスターが完成し、6月23日(月)11:00、ミス潮の斎藤さやかさん(24)と毛利百合香さん(20)の2人が披露した。
 完成したポスターには、昨年に続き、ミス潮や若潮、神輿、潮わたりなど、祭りの様子がイラストタッチで描かれている。昭和初期の夕暮れ時を背景に賑わいをイメージしたものという。
 高橋幸孝運営委員長は、「明治時代に近代港湾が建築されている時に、小樽区民は、誇りを持った。その誇りが小樽港民だと言われていた。イラストタッチは3回目で、浮世絵をなぞって“潮絵”のコレクションとして50周年に向けていきたい」 と語った。
 今後、各関係機関や旅行代理店、マスコミ、他市町村などにポスターを配布し、祭りのイベントをPRすることにしている。
 また、現在、HPを作成中で、「本州や海外に住んでいる小樽出身者たちにホームページをみてもらって、心を潮まつりに向けていもらいたい」 としている。HPでは、イベント情報のほか様々なコンテンツを盛り込む予定。開設は、7月1日。