新年”モーめでとうございます”

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


mo.jpg 今年は、丑年。黄色い角と鼻筋の整った顔に優しい小さな目がふたつ。ゆったりと寝そべりながら見つめる愛らしい姿から、ほのぼのとした優しさが漂ってくる。
ボクは、2009年が丑年だから、飴細工職人のあめ五郎さんの手で作られたんだモー。
体は、飴で出来ており、甘い思い出を人にたくさん与えることが出来るんだモー。
あめ五郎さん(本名:村上五郎さん)は、大正5年10月15日生まれで、今年は93歳を迎える。昨年は、持病の心臓病や道で転んで骨折してしまい、入退院を繰り返す生活を余儀なくされた。
このため、毎年、小樽ジャーナルに提供していただいていた干支の飴細工は、入院中で作ってもらうことが出来なかった。しかし、今年は「足も痛いし、まだまだあちこち痛む」が、例年のように干支のモーちゃんを作って頂いた。
DSC028793.jpg
今年93歳になる飴五郎さんは、その刻んできた人生の年輪から、笑顔がとても魅力的で可愛く、「グッドスマイルNo.1」の称号を得ている。今年は、広報おたる1月号の表紙を飾るなど、人気もうなぎ昇りだ。
新年にあたり、93歳の飴細工師・あめ五郎さん作のモーちゃんとともに、皆様に長寿と招福をお贈りします。

DSC02862.JPG