ミスおたる 応募者たった一人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 2010年度のミスおたるの募集が、3月1日(月)から始まったが、応募者が、いまだ、たった一人と低調だ。
 ミスおたるは、小樽の観光行事をはじめ他都市との親善交流に華を添える役目を務める。2009年度の実績は、潮まつりや豪華客船入港セレモニー、雪あかりの路、全国での物産展など38件のイベントに参加した。
 毎年、応募者数は低調で、昨年から、応募資格を、18歳~25歳までの未婚女性から、18歳以上の独身女性に緩和した。それでも、昨年の応募者は、わずか10人となっている。
 主催の小樽観光協会では、毎年、小樽観光協会をはじめ、小樽商工会議所、観光案内所、市役所、都通りふれあいプラザなど9ヵ所に応募用紙を設置している。応募者が少ないのに、同じことを繰り返すだけで、「もっと市民が目にしやすい場所に置いた方が良い」との指摘も。
 募集締切は、3月31日(水)。応募用紙に必要事項を記入し、普通サイズの写真2名(全身1枚・上半身1枚)を添えて申し込むこと。写真は6ヶ月以内に撮影したもの。申込・問合せは、郵便番号047-0031 小樽市色内2-1-20 社団法人小樽観光協会 0134-33-2510 
 当選者2人には、賞状・賞金(10万円)が、任期期間終了後に支給される。
 「まだ悩んでいる人がいると思うので、これから締切までに駆け込みで応募して頂けると思う」(小樽観光協会)と期待している。
 関連記事