音楽で町興し!都通りの喫茶「あんな」がプレイガイドに


playguide1.jpg 都通り商店街にある喫茶店「あんな」(稲穂2・湊かおりママ)が、「音楽で町興し」と、店の一部を使って、市内の喫茶店やバーなどで行われるライブイベントの発券・案内を行うチケットセンター「プレイガイドおたる」を設置した。
 市内では、ライブハウスやコンサートホールのほかに、居酒屋や喫茶店、レストランなどでライブイベントを行う店舗が多い。毎年、市内の各所を会場に行われる「音座なまらいぶ」(10月10日)が知られているが、これ以外でもあちらこちらで不定期でライブイベントが行われている。
 湊さんは、「市内では、良いアーティストを呼んだライブイベントがいっぱいある。会場が喫茶店やレストランなので、市民の人たちはチケットがどこで売っているのかが分からなかったり、知らない店だとそこまでチケットを買いに行くことがない。大きな会場でのイベントは、コンビニでもチケットを入手出来るが、小さいイベントは出来ない。せっかく良いイベントがあるのにもったいない」と、案内所「プレイガイド」を市内に設置したいと企画。
playguide2.jpg 現在は、同喫茶の一部に、イベントのチラシを張り出し告知を行っている。無料のイベントに関しては、無料でフライヤーを設置。有料イベントは、1回500円の手数料で案内・チケット販売を行う。
 「音座なまらいぶがあると、札幌から小樽に泊まりで来たり人たちがいる。中国も良いけれど、個人で小樽に泊まりに来てくれる人を大事にする必要がある。小樽に来る人たちは、新しく造られた小樽ではなく、古くさい路地裏の魅力を求めている。小さな店のライブイベントを広めるだけで一つの町興しが出来ると思う。チケットが買えるところ、イベントの情報があるところがあるだけで、たくさん色々な人に知ってもらえるはず。音楽でまちづくりをやっている人たちと協力して、活動を広めたい」と話している。
 今後は、市内の観光施設などにもプレイガイドを設置したいと張り切っている。問合せ:0134-23-7211 Email:otaru-cafe.anna@camel.plala.or.jp