地震災害に義援金を!小樽ニュージーランド協会


 2月22日(火)にニュージーランドクライストチャーチ市付近で発生した地震災害を受け、小樽ニュージーランド協会(西條文雪会長)は、3月1日 (火)から31日(木)まで、義援金を募集している。
 小樽は、ニュージーランドのダニーデン市と姉妹都市提携を結んでいる。同協会は、使節団派遣など友好親善を推進しており、今回の地震災害を受け、 「被災者を支援するとともに復興に役立てたい」と義援金の募集を行うことにした。
 募集方法は、現金については、市役所の協力を受けて本庁舎の渡り廊下に義援金箱を設置している。また、同協会事務局の市役所総務部国際交流担当(秘書課内)でも受付る。
 口座振込も可能。
 北洋銀行小樽中央支店
 普通4235626
 小樽ニュージーランド協会義援金口座 
 オタルニュージーランドキョウカイギエンキンコウザ
 集まった義援金は、姉妹都市であるダニーデン市役所に送り、ダニーデン市長からクライストチャーチ市役所へ届ける手配をしている。
 問合せ:0134-32-4111(内線456) 直通:0134-29-4544
 昨年、小樽ダニーデン訪問使節団の一員として、この大地震で被災したクライストチャーチ市に立ち寄った星功さんから、市内で撮影した写真が14点本社に送られてきた。倒壊前の美しいビルや教会、女性たちが談笑する様子が映し出されている。