ネットで議員活動報告 4割の市議 ブログ・ツイッター利用


 改選後の小樽市議会(横田久俊議長)は、5月臨時会から新しい構成でをスタートしており、5月25日(水)から市議会のHPがようやく更新され、議員紹介ページも新しくなった。
 5月23日(月)に開かれた小樽市議会第1回臨時会の1日目で、議長・副議長をはじめ、常任委員会や特別委員会の正副委員長・委員などが選任さ れ、4月の選挙後もずっと改選前の情報が掲載されていた議員紹介ページが、25日(水)になってようやく更新された。
 更新後の議員紹介ページには、市議会議員名簿と委員会別名簿、会派別名簿の3項目が載っている。議員名簿は、50音順と番号順の2通りがあり、 50音順に並ぶ議員の名前をクリックすると、顔写真付の議員紹介覧に飛ぶ仕組みとなっている。
 議員紹介覧には、従来通りの議席番号と氏名、所属会派、当選回数、所属委員会、住所、電話番号のほかに、新たにやブログ、ツイッターのURLが追加された。
 これは、第1回臨時会開会前に開かれていた各会派世話人会で、無所属会派の「一新小樽」が、議員がネットで活動報告する例が増えたことを受け、議員紹介ページにURL を追加することを提案した。これを受け、他都市ではかなり前から採用されていることからも、小樽市議会でも取り入れることになった。
 小樽市議会でブログ・ツイッターを持つ議員は、横田久俊斉藤陽一良秋元智憲千葉美幸中村岩雄吹田友三郎成田祐樹安斎哲也高橋克幸佐々木秩山口保の11議員と4割を超える。
 保守的な市議会では、ブログ普及しても、有効利用する議員は少なかったが、今回の改選後は4割に及ぶ議員がこのネットツールを活用している。市政・市議会報告や議案に対する 自身の考え方、日々の活動をつづっている。有権者にとっては、自ら支持する議員の活動や考え方を知る有力なツールともなっている。
 小樽市議会議員名簿(平成23年5月23日現在)