小樽運河は今日も暑かった! 真夏日の30℃超え


unga89-1.jpg 小樽の観光名所の小樽運河の温度計が、今日も真夏日の30℃超え示し、人力車などを走らせている業者たちをうならせている。
 8月9日(火)の正午過ぎから、小樽浅草橋街園にある温度計は、29℃から31℃まで、瞬く間に上がった。
 このため中国(台湾)からの観光客も、温度計を背景に、暑い小樽を写真に収めていた。大阪から来た人は、「北海道に来れば涼しいと思ったのに、小樽でも30℃を超えていたのでは、何のためわざわざやってきたのか分からない」と、あきれ顔だった。unga89-2.jpg
 人力車を走らせる真っ黒な顔の若手も、温度計脇の水場で頭から水を浴びて涼をとっていた。
 札幌管区気象台が、8月9日(火)16:35時に発表した、10日(水)から16日(火)までの週間天気予報では「最高気温・最低気温は、共に平年より高く、期間のはじめは平年よりかなり高い所があるでしょう」と、まだまだ暑さが続くことを示していた。
 気象庁:週間天気予報ー石狩・空知・後志地方