小樽あんかけ焼そば  キャラクターは"樽坂あんな"!


tarusakaanna.jpg 小樽あんかけ焼そば親衛隊(江頭進会長)では、市内在住のイラストレーター赤渕めがねさん(20)が、同会の活動に賛同し、萌え系で同会の公式キャラクターを考案。
 そのキャラクターの名前を、4月27日から5月20日まで、市内加盟店舗28店舗とメールや郵送等で募った。
 5月23日に、同会関係者21名で審査会を開催。応募総数363通の中から小樽在住の小林真菜さんが応募した「樽坂あんな」に決定した。
 市内をはじめ、東京都や栃木県からの応募もあり、中には命名への想いが綴られ、様々な名前の中から選ぶのは苦慮したという。同会では、想像以上の反響と驚いている。
tarusakaanna1.jpg
 小樽とあんかけというイメージを最大限引き出した名前を選び、「潮風アン」と同数となり接戦。バス会社のキャラクター名と少し被る所もあると、「樽坂あんな」に審査員21名が満場一致で決定した。
 「樽坂あんな」は、小樽は坂が多く、『樽坂』。あんかけの「あん」を使った相応しい名前と好評。同キャラクター考案者の赤渕さんも気に入っている。
 今後、同キャラクターは、小樽あんかけ焼そばのPR・販売促進に活用し、イベント用のTシャツに活用することを予定している。
 関連記事
akycharacter.jpg