北海道内各地の美味しい加工品を集めた「春の美味もん市」が、田中酒造亀甲蔵(信香町2)と本店(色内3)で、3月17日(金)~20日(月・祝)の4日間開催している。
会場には、早速、楽しみにしていた市民らが訪れ、試食をしながら気に入った商品を買い求めていた。
小樽や後志をはじめ、函館・帯広などの、安全安心でかつ美味しい加工品や、コンクール受賞商品など、美味もん実行委員会メンバーが試食を繰り返し厳選した50種類を取り寄せ販売している。
イベント期間中、亀甲蔵限定で大試食会を毎日開催し、味を確かめてから買うことができることから、市民や観光客に人気を集めている。
古平の清水商店人気商品の「つぶわさび漬」や帯広水産食品の「玉子蒸し蒲鉾」と「チーズはんぺんドック」、洞爺湖岡田屋の田中酒造の酒粕を使った「甘酒アイス」などの新商品も加わった。
小樽からは、「にしんそばの具」や「寒干し棒たら炊き」、かね丁鍛冶の「紅鮭麹漬け」や堀内水産「春にしんマリネ」など、北海道物産展で人気の商品も並んだ。
北海道食品産業協議会が主催する、北海道フードフェアや北海道加工食品コンクール受賞商品の「ぬってたべるヨーグルト」や、国産の野菜パウダーを生地に練り込んだ「野菜のかりんとう」、北のハイグレード食品+受賞商品の黒松内で製造の豆腐「雪ぼうず」(黒ゴマ・木綿・絹)は、毎回多くの人に喜ばれている。
家族連れのために、フルーツラボプチドメーヌ仁木(旧名:菓子処 まる笑)のシフォンケーキやパウンドケーキなどのスイーツも取り揃えている。
おたるワインや田中酒造の美人シリーズの梅酒・みりん・トマトジュースなど、10種類の試飲コーナーも用意している。
担当の野戸美紀子主任は、「全道各地の美味しいものや受賞商品を集め、試食販売をしている。ぜひ、お好みのものを見つけてください」とPRした。
2017春の美味もん市 田中酒造亀甲蔵・本店 3月17日(金)~20日(月・祝)9:00~18:00