北海道内外から、ご当地キャラクターが集結する「ゆるたべライブ in おたる2017」が、5月5日(金・祝)の子どもの日に開かれる。
ウイングベイ小樽(築港11)5番街1階ネイチャーチャンバーを会場に、ステージショーやグルメブース、グッズ販売など、初参加3体を含め人気のゆるキャラ22体が一堂に会する。
おたるご当地応援隊が主催する同ライブは、今年で3回目となり、市内からは、運がっぱと商大くんと石原裕次郎館のタルピーの3体。全国のかっぱキャラが参加した、かっぱさみっと in おたるも同時開催し、イベントを盛り上げる。
昨年の3体から5体に増員し、定山渓の「かっぽん」、埼玉県の「カパル」と、初参加の東京都の「カッパのコタロウ」と徳島県の「ゆずかっぱ」。
子どもの日の開催とあって、市内の幼稚園・保育園の子ども達のこいのぼりのぬりえや作品を展示。小樽商科大学・小樽笑店の協力でキッズコーナーを設け、キャラクターと一緒に楽しむゲームやバルーンアートを用意。キャラクターと撮影した写真やバルーンの兜と剣をプレゼントする。
会場7ヶ所のポイントにご当地キャラクターの三択クイズを設置したクイズラリーや、2年ぶり3曲目となる運がっぱの新曲を発表。子どもの日にちなんだ曲を披露するなど、ゆるきゃらミニライブを展開。
グルメブースでは、小樽新倉屋・つくし牧田・浜の寿し処あさり家・山上菊地商店・パシオズの出店を予定。入場無料。
担当者は、「全国的人気のご当地キャラクターが登場し、市内外から多くの人が集まり、小樽を知り、改めて小樽に足を運ぶきっかけになればと思う」と話した。
◎小樽紙匠堂 ◎関連記事