おたる祝津にしん群来祭り 中止決定

 小樽祝津にしん群来祭り実行委員会は、6月の第1土・日曜日に開催を予定していた祝津前浜で開かれる、第12回おたる祝津にしん群来祭りの中止を決定した。

 2008(平成20)年から始まったこの祭りは、同浜を会場に、2日間で1000匹のにしんが無料で振舞われ、会場の炭火で焼きたてを堪能でき、水産加工品や新鮮な海産物の格安販売やホタテ・イソガ二釣り体験、にしんの歴史や文化を伝える番屋めぐりなど、子どもから大人まで楽しめる盛りだくさんな企画が用意されている。市内外から多くの人が訪れ、体感型の楽しめるイベントとして定着していた。

 4月18日(土)に実行委員らが集まり、新型コロナウイルス感染拡大を防止するためと、中止を決定した。

 昨年開催予定だったしゃこ祭も不漁のため中止となっていたこともあり、
今回のにしん群来祭りの中止とあわせて、新型コロナウイルスが終息するであろう秋に、皆さんに楽しんでもらおうと、「味覚まつり(仮称)」の開催を予定している。

 同実行委員会事務局の青山さんは、「人が集まる事業をしばらくしないようにと中止を決めた。ウイルスには勝てない。魚全体の普及に努め、秋には皆さんに喜んでもらい」と話した。

 ◎小樽祝津たなげ会HP〜中止のお知らせと動画(外部)

 ◎関連記事