オタ☆マニ24 ネット配信で開催

 「オタ☆マニ24」が、9月5日(土)〜6日(日)に24時間ネット配信スタイルで開催された。

 

 FMしろいし「オタ☆マニ~オタクマニアックス」(毎週金曜日20:00~)のメインパーソナリティでオタク芸人の大林宜裕氏(札幌よしもと所属)と、月1レギュラーのLuu氏・まるたにあやの氏・タジマホノカ氏等が出演。

 

 「オタ☆マニ」は、もともとFMおたるで放送開始していた番組で、小樽を盛り上げようと、新型コロナウイルス感染症への配慮で密を避け、収録分と生放送分を織り交ぜて、無観客開催を企画。

 

 5日19:00から、小樽ライブハウスCRU-Zで、迫俊哉小樽市長がゲスト出演し、アニメやイベントの話を聞いた。


 
 6日13:00~18:00は、色内広場(市立美術館前)で、同メンバーとゲストによるアニメソングやゲームソングなど、カバーライブを無観客で実施。


 
 うぇぶさっぽろ所属のアイドルで、萌ソング風のオリジナル曲を中心に札幌を拠点にライブ活動をしている、ゆうなあっともふもふさんがコスプレで登場し、配信を観ている人のコメントに元気をもらいながら歌を披露した。


 
 大林さんは、「やるまで伝わるかが分からなかったが、配信がスタートしてから、常に50〜80名の人が観てくれていた。北海道に来られないファンにも、久々にアイドルに会えて楽しめたと思う。演者さんには、音を浴びるライブでの感覚はなく、戸惑いもあったと思う。小樽からイベントを配信できることが証明された」と話した。

 

 ◎オタ☆マニ配信チャンネル(YouTube)

 ◎関連記事