小樽市公式LINEアカウント開設 友だち募集中

 小樽市(迫俊哉市長)では、11月5日(金)から公式LINEアカウントを開設し、市のいろいろな情報や知りたい情報を調べることができると、友だち登録を呼び掛けている。

 

 担当する総務部広報広聴課によると、様々な情報を掲載している広報おたるは1ヶ月に1回の配布で、急いで周知したいことなどに活用できるLINEがあればと、今年春に導入を検討中に、道内32の自治体で活用していることを知った。

 

 ターゲットは子育て世代で、様々な情報を便利に使い、そこから家族に情報が伝わればと想定。北海道胆振東部地震の時にブラックアウトを経験。LINEからも、災害時には市の緊急情報が届けられ、平常時は市のHPへ誘導する手段として、情報配信方法を見直した。

 

 小樽市公式LINE案内人レッタくん(小樽市の木「白樺」の妖精)が画面に現れ、ごみの分別、防災・安全、ワクチン情報、道路通報サービス、おススメ情報、おしえてレッタくんの総合案内が表示される。

 

 防災・安全の項目をタップすると、防災マップ・土砂災害ハザードマップ・津波ハザードマップ・洪水ハザードマップ・その他防災情報・小樽市からの緊急情報に分類され、市のHPへの誘導する。

 

 石井陽子課長は、「LINEを作るにあたり、親しみやすく見て楽しい、小樽市の木の白樺をモチーフに、妖精レッタが同課の職員により誕生した。できる限り多くの方に登録してもらいたい」と話している。11月28日(日)現在で719名が登録。

 

 問合せ:0134-32-4111 内線394 小樽市広報広聴課

 

 ◎小樽市公式LINEアカウントができました(外部)