今年の小樽の桜300点 Free-Lanceで写真展

 ジャズ喫茶Free-Lance(色内2・神田泰行店主)の2階を会場に、2023今年の小樽の桜の写真展 vol.28が、5月31日(水)〜6月11日(日)の12日間で行われ、桜の季節が終わっても、小樽の桜を再び鑑賞できる機会となっている。

 

 今年は、例年よりも桜の開花が早く、撮影日和や締切が前倒しとなったが、昨年よりも3名多い29名と1団体から、約300点の小樽の桜を捉えた写真が集まりずらりと展示されている。

 

 作品には、小樽の桜の名所もあれば、近所で見かけた桜・お気に入りの風景の桜・小樽で早めに咲く桜など、晴れた日や曇天・夜桜など、様々な桜を主役に収められていて、見応えのある写真展。

 

 神田さんも中野植物園へ出かけて撮影した桜を出展し、「小樽には結構古い桜が多く、皆さんが知っている公園の桜もあるが、各家庭の庭にも、家の歴史の節目に植えた古い桜の木が目立ち、地域の風景に馴染んでいる。来場してぜひご覧いただきたい」と話した。

 

 2019(令和元)年から参加している札幌在住の男性は、旭山展望台からの桜や、桜陽高校の近くの桜・シオン教会の桜と電車・月と桜など10点を出展し、「参加する人も出展する数も、年々多くなり嬉しく思う」と話していた。

 

 出展者限定で、写真を見ながらの花見の会も3年ぶりに復活し、出展者同士の会話も弾みそうだ。

 

 2023今年の小樽の桜の写真展 Vol.28

 5月31日(水)〜6月11日(日)12:00〜22:00(最終日20:00)

 期間中休みなし。

 

 ◎ジャズ喫茶フリーランス(外部)