ハロウィンパーティー あかいわ文庫ぶくぶくは楽しい!

 小樽市赤岩町会(赤岩1・北田健二会長)が運営する赤岩会館2階に開設されている、あかいわ文庫BOOKBOOK(ぶくぶく)では、10月28日(土)10:00〜12:00に、初めてのハロウィンパーティーを開催。

 

 イベントとしては、七夕祭りに続き2回目となり、今回も匿名希望さんから子どもたちへプレゼントが用意され、思い思いに仮装した2歳〜小学6年生の子どもたちと保護者、イベントを準備してきたスタッフ4名の合計36名が参加し、にぎやかにが進められた。

 

 カボチャが書かれた絵などを貼り、ハロウィンの雰囲気溢れる会場で、よみきかせ・トリックオアトリート宝さがし・自由に本を読もう・あめ玉争奪じゃんけん大会が行われた。

 

 長原麻以代表はルイージに、スタッフはマリオ・プーさん・魔法使いなどに変身して登場。イベントは大いに盛り上がった。

 

 じゃんけん大会では、子ども同士でじゃんけんをして、勝った人が負けた人からあめ玉をもらい、勝った負けたで大いに盛り上がった。

 

 前回のいべんと同様に、匿名希望さんから、菓子と赤岩ぱん工房こんがりや(赤岩1)のパン80個がプレゼントされ、子どもたちは、菓子と好きなパンを2個ずつ選びパーティーを満喫した。

 

 井上さん(小4)は4人姉弟と母親と参加し、「ハロウィンと聞いて、最初恐いのかと持ったけど楽しかった。じゃんけん大会はみんなで盛り上がった。来年は違う仮装をして参加したい」と話した。

 

 準備をしてきたスタッフは、「わくわくしながら準備してきた。みんなに楽しんでもらえたし、こんなにしっかり仮装して来てくれるとは思わなかったので嬉しかった。大成功に終わり、匿名希望さんのお陰」と満足していた。

 

 同文庫BOOKBOOKは、まちなか図書館として2023(令和5)年7月に開設され、開館日は火・水・金・土・日曜日の10:00〜14:00。1,000冊の本があり何冊でも借りることができる。

 

 ◎関連記事