小樽市のHPが6月からリニューアル!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 小樽市役所の公式ホームページ(HP)が、6月1日からリニューアルされ、ネットにアップされている。
 リニューアルされたHPは、トップページのデザインを一新。4つの項目に整理され、これまでよりも必要項目へのアクセスが容易になるように工夫されている。
 市の発信する情報を、「まるごと小樽」・「けいざい小樽」・「かんこう小樽」・「くらし小樽」 の4つのグループに再編成し、新着トピックスを設けて、更新情報に対応している。
 外国人向けに、英語とロシア語によるFOREIGNページもあり、観光都市としての外国人への窓口にも、ネットで徐々に対応し始めている。だが、急増している中国人や韓国人観光客に対応する中国語・韓国語ページがなく、これからの課題も残している。
 このほか、小樽市への意見・要望・問い合わせなどのページやサイトマップなども、これまでより整理され、使い勝手が向上している。
 HP担当の広報広聴課では「現在では、ひと月約36,000件のアクセスがあり、今後とも、引き続き皆様にご利用いただきたい」としている。
 市のホームページ(HP)には、本サイトの右欄、「市役所HP」をクリックで直行できる。なお、小樽ジャーナルも市のホームページのリンク集に、報道機関としてリンクされている。
 ◎小樽市役所の公式ホームページ(HP)