潮まつりのステージ!「ジャナグル」のCDアルバム発売中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


jenaguru1.jpg 「第40回おたる潮まつり」に参加し独特の踊りと演奏で人気を博した、南部アフリカのジンバブエを代表する「JENAGURU(ジャナグル)」のCDアルバムが、花銀商店街にある「靴の地球屋」(花園1)で販売されている。
 今夏、名古屋を基点に全国ツアーを行った「ジャナグル」は、最終公演地として、小樽の潮まつりの舞台を選んだ。28日(金)の同まつりの初日には、30分という限られた時間の中で、歌って・踊って・楽しむパフォーマンスを披露した。29日(土)の2日目には、1日目の噂を聞きつけて多くの観客が集まった。ステージ前にぎっしりと並び、ジャナグルの振りに合わせ、手拍子とともに踊る人やサインを求める人もおり、大盛況となった。用意したCDアルバムも完売した。
 このCDアルバムは、今回のツアー中に名古屋でレコーディングしたもの。日本人のバイオリニストやギタリストのゲスト出演もあり、「ジャナグルのCDアルバムの中でも最高の一枚」(高橋朋子・音楽プロモーター)となっている。
 同アルバムには、潮まつりのステージで披露したアフリカの明るいのどかなダンスミュージック 「Zimbabwe」、「Gunguwo」、「Chitima」などの5曲が収録されている。潮まつりで、同バンドのステージを見たり聴いたりしたファンには見逃せない一枚となっている。
 1枚2,000円(税込)で、CDの売上のすべては、ジンバブエ国民の文化伝承、創造の拠点として作られる「ジャナグル・アートセンター」設立の資金として使われる。問合せ:0134-22-5537 靴の地球屋

 関連記事